8/14(日)札幌2R 3歳未勝利〔D2,400m・12頭〕3着[2人気]
引き続きゲート裏でブリンカーを着用。
まずまずのスタートから押して行き、1周目のスタンド正面で一旦は先頭に立ったものの、すぐに後続に交わされ4番手に下がります。
前3頭との差が開きはじめ、ジョッキーが懸命に追いますがスピードに乗らず、勝ち馬から大きく離された3着でゴールしています。
武井亮調教師
前走に引き続きパドックでは発汗するような面はなく、落ち着いて歩けていましたね。
今回もゲート裏でブリンカーを着けたのですが、パニックになるようなところはなかったですし、五分のスタートが切れました。
武史(横山武史騎手)は
『ハナへ行くつもりで出して行ったのですがあの位置が精一杯でした。ペースが緩むところでも付き合わずに自分のペースのまま先頭に立ったのですが、すぐに自分から競馬を止めようとしますし、ずっと追い通しで疲れましたよ』
と息を切らしながら話してくれました。
一定のスピード以上には上がらないものの、普通ならズルズル下がるところを持ち前のスタミナで盛り返してくれたように心肺機能は優れているので、とにかく距離が欲しいタイプですね。
ただ、この先のことを考えると悩ましくて、未勝利の長距離ダート戦の番組がもうないんですよね。
芝だとやはりスピード不足でしょうし、ダート1700mは忙しいでしょうからね。
まだレース経験が少ないながらも掲示板を確保していますし、去勢して精神面など一戦一戦成長している段階なので、もう少しお時間をいただければ、さらにいい競馬が出来るようになると思うのですが・・・。
まずはレース後の状態をよく確認しておきます