日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

月刊一口馬主2022年8月号~出走がない!未勝利戦終わりますよ!~ - 4

ポートフォリオ日記

ホッとしている場合じゃないよ?~三歳馬1勝クラスの愛馬たち~

アバター
美和
そもそもこのクラスの競走馬たちなんですよね。
すでに勝ち上がりを決めて、1勝C入りしている3歳馬は、3アウトや未勝利戦がなくなる8月いっぱいを意識しなくていいんです。1勝Cのレースに出れるわけですからね。1勝Cは、レースの数も多いので様々な適性のレースが組まれていますしね。
また、日本ダービーが終わると、条件戦クラスは古馬との混合戦になり、さらに言えば3歳馬は減量措置があります。
だから、3歳の夏にどれだけ出世できるかというのもあるのです。
秋には菊花賞や秋華賞という3歳限定戦がまだ残っていて、そのG1の前哨戦たるトライアル戦も3歳限定重賞であります。
芝の路線を歩んでいるのなら、夏の間に、これらの重賞に出ることができるくらいに出世しておきたいものです。
アバター
静寂さん
ほんとそうだよね。
そういうのがあったのかどうかわからないけど、メッセージソングも勝ち上がってから一度芝を使っているし、エメヴィベールも休養前の前走は芝の2600mを一度使っているね。
エメヴィベールは父がダイワメジャーで、血統的には適性外だけど、ズブさと超大型馬というのを加味して、長い距離なら意外に長くいい脚を使えるんじゃないかという判断だったようだね。
しかし、メッセージソング・エメヴィベール、どちらもあまりいい結果を残せていないね。
アバター
美和
考えてみたらどちらも超大型馬で、ズブさと幼さを指摘される馬ですよね。
アバター
静寂さん
エメヴィベールの方はそれでも少しは緩さが解消してきたようなコメントが出ていて、9月中にも帰厩するようだね。
メッセージソングの方はまだそれらしいコメントは出てきていないね。幼い緩いもうちょっとって感じのコメントばかりだね。
でも、そう遠くないうちに一度戻ってきてもおかしくないのかな。
アバター
美和
ラヴォラーレとロンコーネは、東京コースでの勝ち上がりが多くてダートの中距離程度に適性がありそうですよね。
そして、エメヴィベールとメッセージソングは勝ち上がりは阪神D1800m、芝への思考もアリながら試してみてもあまりいい結果は出せてい。ズブくて幼いと言われていて、なおかつ超大型馬です。
似てますよねぇ。
この先、仮に出世していくとレース選択の幅が狭くなってきて被ってきそうですね。
結果、レース出走や放牧のタイミングが似たタイミングになりそうですね。。w
さらには、3勝C、オープンまで出世したとすると、ラヴォラーレやロンコーネともろ被りの適性ですねw
アバター
静寂さん
まあ、僕の血統診断の結果として、良いと判断するのは、丈夫でダートを走れるパワーがあって、息の長い血統なので、ダート中距離程度の馬が中心になるのは間違いないんだけどね。
だからって、ロードカナロア産駒やダイワメジャー産駒なんて、芝の実績がある馬も多いのにねw
大型馬も評価としては高くなりがちで、ここまでの大型馬になると、ダート志向が強くなるから、自然と似たタイプが集まってしまうんだろうね。
ラヴォラーレも幼駒時代から500㎏を超えていて、540㎏以内なら勝ちあがっている母系だなんて言われてたし、ロンコーネも500㎏前後なので大型馬の部類だよね。
アバター
美和
タイプは違うはずでしたが、イエヴァンポルッカも1勝Cのダート戦で2着と実績を上げました。
元々調教師がダート偏重の調教師なので、本来は芝よりダートのはずでしたが2歳未勝利戦であっさり芝で勝ちあがったため、3歳春は芝を中心に走っていましたね。
アバター
静寂さん
ただ、その初ダートで2着のあとの前走。ダート1700m戦は、1番人気ではあったが11着と大惨敗したよね。
実際はこのレースの1週前の東京D1600へ出走したかったところだったようだけど、除外されてしまって、1週先になった。
しかしそれでも状態は良かったようだし、鞍上は結果的にトップジョッキーの横山武史騎手が乗っての惨敗だったね。
アバター
美和
そして、函館競馬場だったのでそのまま故郷の三嶋牧場へ放牧に出ました。
10月の東京で復帰を予定していて、順調にリフレッシュと乗り込みを続けていましたが8月に入って捻挫してしまいました。
アバター
静寂さん
まあ、捻挫程度ならちょっと一旦調教を辞めて静かにしていれば治ってくるだろうし、ちょうどよかったんじゃないかなと思ってみてた。
もともと2歳時に勝ちあがった後、脚元がモヤついて休養期間が半年近くになった馬だからね。
元々強くはないんだよね。
だから、捻挫程度の怪我で済んでよかったと逆に思いたい。
アバター
美和
ややもしていると、次はフレグモーネです。。。
続く時は続くもんですよね。。。
アバター
静寂さん
フレグモーネとは、皮下化膿疾患だね。
簡単に言えば皮膚が荒れて膿が出てくるような状態、ひどくなると痛い(疝痛を伴う)らしい。
どこまでひどいのかちょっとよめないけど、関係者は良いリフレッシュ期間だと思ってじっくり英気を養わせたいとコメントしているので、こうなったら11月とか12月とかの復帰でもいいし、来年2月の東京開催で復帰でもいいんじゃないかな。
半端に復帰してきても勝てない気がするんだよ。
アバター
美和
何となくわかります。
メッセージソングやエメヴィベールは1つに、もうちょっと絞り込んで出走すればここまでよりいい走りをしそうな気がしますし、両馬ともにかなり馬体重が増えています。
これ以上大きくなると困るんですけど、それでも成長分がありますからね。
イエヴァンポルッカは馬体重がそれほど変わっていないですし、前走の負け方から、次戦はどのようなコース、適性に向かえばいいのか、向かうのか、全然見えませんよね。
アバター
静寂さん
そう。
だから、今はじっくり直してもう一度基礎を叩きこみ直した方がいい気がする。

最終週にラストチャレンジ!~フィニッシュムーヴ~

アバター
美和
前走優先出走権を取れなかったフィニッシュムーヴは除外が続いていよいよ未勝利戦最終週の9/3にラストチャレンジの一戦に挑むことになりました。
アバター
静寂さん
さらには、未勝利戦だけではなく、新潟の1勝C1000m直線コースへの登録もしているね。
格上挑戦だし、現状の登録頭数でも25頭くらい登録していて出走は相当厳しいだろうけど。
未勝利戦の方が本命だろうけどね。
アバター
美和
新馬戦2着が最高成績になるかどうかの瀬戸際です。
2着に滑り込んだときはまさかここまで未勝利で来ると思っていませんでした。
アバター
静寂さん
まあでもこれもよくあることの一つでもある。。
でも、なんとか勝ち上がって来年以降にも望みをつなげてほしいよね。
アバター
美和
もし、ここでダメだとしたら。。。
調教師のコメントから、まだまだ引退させるような気配は見受けられませんけど、どうでしょう?
アバター
静寂さん
この馬はローレルクラブだからね。再ファンドの可能性はありそうだし、調教師が調教師だからね。障害転向の可能性もあるかもね。
お兄ちゃんのライオンボスもこの調教師だから、1000直に格上挑戦でチャレンジし続ける可能性もあるかもね。
まあ、ここで勝ちあがるのが一番いいのは間違いはないからね。ここは勝つつもりで見守ろう。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします