再現性の高い、脚の始まりのみで運用するEAがバックテストでこれだけのいい数字を出しているので、これはすぐにでもフォワードテストを開始すべきでしょうと考えて、開始しました。
ただし、オリジナルEAもオールドバージョンとして、Risk値を75%から40%に下げて同時に運用しています。
これについては、もう1か月ほど改良版を運用したうえで、問題が無ければ取り下げるつもりです。
改良版のRisk値は10%としていて、トータルで30%、証拠金に補正も入ることと損失計上した時のリスクを考えても50%未満の証拠金運用で多少余力があるため、40%まで下げれば同時に運用可能と判断したためです。
これで、運用は約1週間ですが、現在の口座残高の約20%のプラスで1週間を終えました。
GBP/JPYが非常によく、大きな含み益を持ったまま3日間動きました。
3通貨ペア同時トレ―リングストップがかかりそうな場面もありましたが、ばらばらで決済が入ったり、3通貨ペアとも大きくプラスを計上したまま長期間動き続けたりした結果、金曜日の強制決済(MT4時間の金曜日23時には強制的に全決済を入れます。週をまたぐのはリスクが大きいので絶対にまたがないようにしています。)までプラスのまま推移しました。
まだ、悪いトレードが起きていないので何とも言えませんが、今までのシン・EAよりもポジションの入る位置が手前だし、いい方向に進むし、ロング・ショートが混在するので各ペアでいい方向になるケースも見受けられます。
また、どれかのペアがいい方向に進んでロングレンジになりそうなタイミングで他のペアがダメってケースも多くて、その場合は逆転した場合はダメだったペアが良くなっていき、よかったやつは悪い方向に進むのでトータルの収益はあまり変わらないなんて言うケースも多かったです。
見ていて気が楽なEAになったかと思います。
シン・EA改。
今後の運用結果も定期的に配信します。