日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

違う視点からの競馬予想方法を考えてみる

活字競馬

2024年一口馬主ポートフォリオの成績は59戦1勝。その1勝もシアブリスの未勝利戦の1勝です。
成績が悪いと思われた2023年が68戦5勝。
24年は特に悪い成績です。
出資馬の応援馬券もそれはそれは散々なものです。
競馬をもっと楽しむためにも、的中率の高い馬券予想を確立したいと考えました。

今までの予想方法

ごく一般的な予想は、どの馬が勝つのか、2~3着までに入ってきそうかを予想するのが一般的かと思います。
しかし、残念ながら私には、勝ち馬を見つけることはできない!
2~3着までに滑り込んできそうな馬も見つけられないというのが結論です。
もちろん、それなりに予想すればそれなりに当たることもありますが、当たれば人気、1レース外しただけでも的中した時にプラスになった文はすべて吹っ飛びます。
よくあることです。

思考を変えてみる

ここでふと思いました。
1~3着に来る馬を見つけるのは難しいかもしれないけど、1~3着もっと言えば1着にはなれない馬を見つけるのはできるんじゃないか?
というのが思考の発端です。
要は、消し馬を見つけるというものです。

予想ファクターを変えてみる

今までと同じファクターで消し馬を見つけるというのは、勝ち馬を見つけるのと大して変わりはないかなと思います。
もちろん、同じような予想方法で確実に消える馬を見つけるのもいいですが、それでは絞り切れないというのもあるかと思いました。

血統から消し馬を見つけられないか?

まずは種牡馬から、同条件(ダート1800m)等で勝ち鞍を上げたことのない種牡馬なら消し、みたいなことをしてみたらずいぶん絞れるんじゃないかと思考しました。

レースはたくさんある

すべてのレースを的中させる必要は無いのかなと考えました。
一戦必中ができればそれに越したことはないのかなと。

さて、こんなプログラム組めるのかな?
ちょっと作ってみたいと思います。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします