日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

予想通りだからとて勝てるとは限らない~米雇用統計発表~24.09.06

ブログ

毎月第一金曜日は米 雇用統計発表です。
24.09.06も発表がありました。
私の予想はネガティブ発表(予測より低い数値の発表)で円高推移を予想していました。
そしてその通りの結果となったのですが…

予想が当たったから勝てたのか?

上記画像の大きく下げている(円高)ところが発表直後だ。
予想通りネガティブ発表から円高推移したのだ。
しかし、当の私はというと、EAで自動売買しているので、手動でポジションを持ったりはしないのだ。

ちなみに、この直前にはショート(Sell)ポジションを持っており、そのまま決済が入らなければ100pipsくらい利確できたのだが…

今回の発表で手動を入れていたらどうなっていたか?

仮に手動でショート(Sell)ポジションを持っていたとしても、おそらく半戻しした時に決済している気がする。
我慢して持っていたとしても二段底で決済できる気がしない。結果日が変わる直前まで持っていたとしても半戻し程度の位置なので50pips程度か。
良くて70pipsといったところか。

もし手動でポジションを持つとしたら、スキャルピングということになるので、できれば宵越し(日をまたいでポジションを持つ)はしたくないので、負けはしていないだろうが50~70pips程度の勝ちだったかなと感じる。
50pipsの勝ちというのは1万ドルのショートポジション(Sell)を持っていたとして5000円程度、10万ドルなら5万円、100万ドルなら50万円。
50万円の勝ちとなれば悪くないが、100万ドルのショートポジション(Sell)を入れるとすると証拠金は576万円以上積んでいないと買えない(その時点でドル144円・レバレッジ25倍の国内証券会社を想定)。1万ドルなら証拠金は5万7600円。約6万円のポジションで5000円の利益だ。
100万ドル持とうと思い、安全を考えれば1000万円程度証拠金を入れているのなら100万ドルくらいのショートポジションはもてるだろう。
今の私は総額10万~20万ドル程度のポジション保有で動くことが多いので、仮にいいタイミングでポジションをもっていいタイミングで決済したとしても、5~15万程度の利益だったと考えられる。

私がいま動かしているEAは、波に乗ったときは15~30万程度の利益を一発であげるので、無理に参加することもなかったのかと考える。

まとめ~理解しておいたほうがいいこと~

大事なことは、予測が当たったとしても収支がプラスとは限らない。
これは、FXでも株でもそうだ。
例えば、とある株銘柄について、昨晩のうちから上げると予測していて朝一に仕込もうと考えていたとしても、朝、市場が開いた時点で大きくプラスからスタートしていることもある。そうなると、そこから買いを入れてもプラスにならない可能性もある。
さらには朝からストップ高で買うに買えないなどもある。
投資ジャンルではないが、馬券なんかもそうで、確勝、かなり自信がある馬がいたとしても単勝は1.1倍。へたをすれば元返し(1.0倍)となり買っても意味がないとか。1.1倍は、投資の世界ではすごいことじゃん?だから100万なり1000万なりぶっこめばいいなんて言う方もいますが、投資の世界と、馬券の世界は全然違いますからね。1.1倍の考え方も違うのです。
結論:予想は当たっても収支がプラスとは限らない。間が悪ければマイナスになってもおかしくはない。
また、予想をしているからと言ってそのイベントに参加しているとも限らない。

一つにはいま動かしているEAはかれこれ2年程度動かしており、年間利回りは100%前後。
こちらはこちらとして手を出さず静観するのがベターだと考えている。
別に手動で動かすことを前提として、イベントに参加していくのかいいのか悪いのか、今、考えあぐねております。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします