ブログ

ブログ

生活

メガネに利用できる超音波洗浄機は自宅でも使える

メガネに利用できる超音波洗浄機は自宅でも使える

メガネを販売している専門店に行くと、効率的に綺麗にできる超音波洗浄機が設置されています。

超音波洗浄機で隙間のほこりを落とそう!

超音波洗浄機は、自分の手で汚れをとったりする手間を省いてくれますし、非常に効率的にメガネの汚れた部分を取り除いてくれるため、多くの店舗で導入されています。しかし、実はこういった専用の機械は一般的にも入手することが可能です。
元々、安全に利用することができるものであるため、使い方を間違えなければ誰でも利用できます。

超音波洗浄機の原理

原理としては、目に見えない多くの気泡を生じさせて、それらの気泡が弾ける力によってメガネに付着した汚れを取り除く仕組みになっています。
目に見えないほど小さな気泡を利用することになりますので、本来ならば手が届かないような細かな部分の汚れもきれいにすることができるメリットがあります。
ただ、こういった衝撃を利用して綺麗にする性質から、メガネのような貴金属などを使った製品とは相性が良いのですが、それ以外のものについては利用できないこともあるため注意が必要です。
例えば、表面硬度が柔らかすぎるものです。こういったものに利用すると、効果がないどころかトラブルのもとになるため気を付けなくてはいけません。

実際に、場合によっては超音波洗浄機はアクセサリーなどでも利用できますが、傷やひび割れがあるようなものには使えないようになっています。
さらに破損する恐れがあるためで、その場合にはリスクが伴うため使い方には気を付けなくてはいけません。
一方で、実際に使っていく分には非常に使いやすい側面もあります。洗浄する時には自動でタイマーを利用して使うことができますので、誰でも問題なく使えます。最近の商品は、洗浄している間はLEDライトなどが点灯する仕組みにもなっていますので、洗い終わったかどうかを外からでも簡単に確認できます。
サイズも手ごろですし使い方を間違えなければ色々なものに流用できますので、自宅に1台あっても損にはなりません。

 

こちらの超音波洗浄機は、内部タンクがステンレスで作られております。
入れ歯洗浄用の薬剤などに対応しております。

また、UV-C紫外線殺菌ライト付きで、歯ブラシや哺乳瓶などの殺菌も同時に行うことが可能です。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top