サラブレッドクラブライオンよりロンコーネの近況が報告されました。
美浦トレセンで調整中。坂路中心に乗り込まれています。 そこで2/3には坂路にて入厩後2本目となる追い切りを併せ馬で消化しています。4ハロン52.4秒、3ハロン38.3秒、ラスト1ハロン12.7秒の時計を一杯に追われてマーク。併せたアポロスマイル(3歳未勝利、馬なり)を0.4秒追走し0.1秒遅れています。 岩戸調教師は「今週の追い切りは週末に出走する馬と併せて僅かに遅れを取りましたが、ロンコーネはまだ戻ってきたばかりで出走はまだ先ですからね。いまではソエも治まっていますし、動き自体は良かったですよ。警戒しながら接していますが、こちらでは以前より精神的な成長を感じますし、安定感も増してきました。やや拍子抜けしてしまうほどですよ。これから負荷を強めていくと変わる可能性があるだけに、気は抜けませんが、良い印象を持っています。現時点では東京の最終週を目標としており、引き続き津村に依頼していますが、物足りないと感じた際には無理せず中山にスライドするつもりです」とコメントしていました。次走は2/20(土)東京競馬、3歳未勝利、ダート1600mでの出走を予定。津村明秀騎手に騎乗依頼しています。
とのことです。
当馬の場合、仕上がりより、気性的な問題の方が先に立ってしまいそうですね。
次走の騎手が津村騎手予定も今のところ納得です。
是非次戦しっかり勝ち上がっていただきたいものですね。