サラブレッドクラブライオンよりバトルフロントの近況が報告されました。
レース後も異常はありませんが、5/19に松風馬事センターへ移動しました。そんな中、本馬の出走方針や今後について大竹調教師と協議を行った結果、ここで環境を変えて再出発を図ることになりました。今後は美浦・本間忍(ほんま しのぶ)厩舎に転厩することになり、状態が整い次第、同厩舎へ入厩する予定です。 大竹調教師は「ご期待にお応えすることができず、本当に申し訳ございません。好馬体の持ち主で身体能力の高さは感じるものの、ノドが苦しいのでは全力が尽くせませんし、手術をしてこの現状では頭が痛いです。手術後にはノーザンファーム天栄もあれこれと手を尽くしてくれたのですが…。あとは距離を短縮して少しでも呼吸器への負担を減らすことも策の一つでしょうし、違った見方や、やり方をすることがきっかけになる可能性もあることから、本間厩舎へ転厩することになりました。本間先生の元で、少しでもバトルフロントの力が発揮できるようになることを願っております」とコメントしていました。今後はまだ到着間もないことから徐々に調整を進めていく予定です。
とのことです。
事ここに至っては致し方ないと思いますが、中央で転厩するよりここは思い切って地方競馬へ転厩して仕切り直した方が良かったのではないかと思っています。
しかしながら、それらはクラブが決めることですから、私がとやかく言うことではありませんが。。。