一口馬主とFXと。

一口馬主とFXと。

IT

ブログのアクセスが延びないとお悩みの方必見!Googleハネムーンとエージングフィルタ

ブログのアクセスが延びないとお悩みの方必見!Googleハネムーンとエージングフィルタ

私のお客様に一人毎日記事を書いている方がいます。
なんの記事かというと、アパレルショップを営んでおられるので、毎日1つ自店舗の商品で組み合わせたコーディネート提案を記事にしています。
最初の頃はアクセスは0続きで、途中萎えそうだったそうですが、いつか見てくれる人が出てくるはずだと、半年間休むことなく記事を書き続けました。
最初の頃はたまにアクセスが増えても、翌週はその反動からか通常の半分くらいのアクセスになったり突然2倍も3倍もアクセスが増えたりして不安定でした。

3か月を経過したころから徐々にアクセス自身が安定してきました。
そうしたところ、今は月間で1万アクセス程度まで伸び、まだまだ伸びているところで、アクセスのグラフもGoogleの検索表示回数、クリック数ともに右肩上がりで推移しています。

Googleは、即座に反応しないです!

特に、始めたばかりのブログサイトに対して、Googleは反応がよくありません。
特に勘違いしがちなのがハネムーン期間からエージングフィルタにかかった際の落差で悩み始めることがあります。

Googleハネムーンは良質なコンテンツを探すための一定の優遇措置です

Googleにはハネムーン期間といわれる期間があるといわれています。
それは、サイトを開設して1~2週間後くらいから一定期間、検索エンジンでの表示順位を優遇してくれるといわれています。
ようは、検索結果で上位に表示されアクセスが増えるというわけです。
Googleはこれによって何をしているのかというと、閲覧している人がそれなりの長期間の滞在であったりというコンテンツの品質をそのアクセス量で調査しているからです。
検索エンジンの原理は、より優良なコンテンツを上位に表示させることですから、新設のサイトでも、優良なコンテンツであれば上位にしたいのですが、できたばかりのWebサイトは陸の孤島状態でアクセスが無いので優良かどうかが判断つかないため、一定期間検索結果を上位にすることで実際に閲覧してもらった方のデータから優良か否かを判断しています。

ハネムーンは終わるのも早いので勘違いしてしまいがち

開設してすぐなので、サイト運営者は運良くGoogleの波に乗ったと勘違いしてしまうことも大変よくあります。
ハネムーンは思ったよりすぐ終わります。大体1週間~1か月程度です。
そうすると、サイトオーナーはこう考えます。
【自分が一生懸命作ったサイトは最初のうちは評価されていたのに、業者が余計なことをしたせいで評価が落ちたことでアクセスが減ったじゃないか!どう責任とってくれるんだ!】となります。
これは大きな勘違いですね。ハネムーンでたまたま上位に露出しアクセスが増えただけであって、その後落ちたのであればそれが現状のWebサイトの実力です。

エージングフィルタがすぐに来るのでアクセスは半々減することも。。。

ハネムーンが終わると、基本的にWEBサイトの品質が正当に評価され正当な検索順位になると思ってもいいです。
ハネムーン期間中、検索順位1位で、どうもハネムーンが終わったらしい時に10位に落ちたのであれば今の実力は10位です。
ただし、開設間もないサイトは、3~6カ月程度エージングフィルタというものにかかることもあります。
エージングフィルタとは、そのまま加齢による制限です。
サイトは開設して間もないサイトは、どうしても不安定ですぐに消える(辞める)ことも多いので、ある程度加齢による制限をすることで検索結果の品質を維持しようとします。
だから、昔から使われているドメインを中古で販売している業者がいたりします。
アフィリエイトなど、広告収入を得たいために開設したサイトの場合、フィルタの影響でアクセスが少なく収益につながらず、3か月くらいで辞めてしまうということとも大変多くなります。
Googleは、そういう低品質なサイト(文章のクオリティだけではなく、運営者の継続性や安定性という意味も含む)を排除したいと考えていますから、このフィルタのおかげで、低品質な記事がどんどん消えているともいえるのかもしれませんね。
本当はその先からこそ正当に評価されるのですけどね。。。
Googleは、エージングフィルタをかけることでサイトオーナーに試練を与えています。
この3か月~6カ月を耐えられないようでは検索結果で上位表示などしませんぞという意思表示なのかもしれませんね。

記事を書き続けることこそ最大のSEO対策であると考えます

SEO対策として様々なテクニックがありますが、私は何より大事なのは定期的に一定量以上、記事を書き続けることと、半年以上努力してコツコツ積み上げること以上のSEO対策はないと思っています。
仮に半年、毎日1記事更新すれば半年後には180件の記事が溜まっています。
各記事が1日10アクセスあれば半年後には1800アクセス/日です。
最低限このくらいを目指すつもりでブログは開設しなければいけませんね。

Googleが認めてくれたら反応は早くなる

Google検索エンジンは良質だと思われるWebサイトには1日何回も訪問してクロールするようになります。
そうなってこれば、今書いた記事が即座に反映してくるようになります。

このくらいを目指したいところですね。

Return Top