日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

一口馬主ポートフォリオ~2021年10月の状況~

10月。日本競馬はG1シーズンです。
当ポートフォリオとしては、本当なら実質初年度産駒である2018年度産駒で1頭くらい菊花賞に...なんて言う淡い思いもありましたが現状では条件戦が精一杯ですw
とはいえ、投資としてはそこそこ順調だと思います。

10月はまずは、ロンコーネの復帰戦があります。また、2歳馬たちも徐々にデビューの目途も付き始めてきています。ブレイブライオンも復帰戦を控えています。徐々に具沢山になりつつある充実の秋です。

それでは各馬の10月の状況を確認してみましょう!

オンヴァガニエ

美和
いよいよ所属先が決まりましたね!

オンヴァガニエ近況~2021.09.30~

静寂さん
そうだね。大井競馬所属になったね。僕自身は一口馬主もそうだけど馬券でも南関東は経験がないんだ。

美和
そうなんですね~地方ではトップクラスの地域ですよね。将来南関東の大きなところなんかに出てくると面白いですよね。

静寂さん
そうだね、血統的にはマイルくらいまでだろうし、地方は比較的マイル以下のレースが多いからね。適性的にもあっていると思っているよ。

オンヴァガニエ近況~2021.10.15~

美和
10月中には入厩の目途が立ちそうなコメントです!

静寂さん
ここにきて育成は順調に戻ってきた感じのようだね。それにしても馬体重が...

美和
そうですよね。。。wエメヴィベールは超大型だと思っていましたが大して変わらない馬体重ですよね。

静寂さん
写真を見てもかなり太目だよね。実際は540~520㎏がベストな気がするかな。地方なので、重めの段階からでも走らせてレースで鍛えていくみたいな流れがいいんじゃないかな。

オンヴァガニエ近況~2021.10.29~

美和
いよいよ入厩の目途が立ってきたようですね。

静寂さん
次の近況報告では入厩の報告が出そうだよね。そうなってくるとうまくいけば年内に1~2走って可能性も出てくるかな。

美和
オンヴァガニエは血統診断的には期待が高かったんですよね。

【オンヴァガニエ】~投資のための血統診断~ゴーファイトウィンの2018

静寂さん
うん。ケガをした今でも期待は高いよ。もともと、芝でもダートでも行けそうだと思っていたし、ダートのマイルあたりがベストじゃないかな。そう考えると南関東なら最適なレースがたくさんあるだろうしね。地方とは言え、南関の重賞とか狙える器じゃないかなと思ってる。

美和
早く走る姿を見たいですよね!

フォルティウス

フォルティウス近況~2021.10.07~

美和
ここで惨敗してしまうと後がないフォルティウスですが、まさかのロンコーネと同じレースへの出走となりましたね。

静寂さん
立場的には勝っておきたいところと言いたいけど、そのレースの人気の一角がロンコーネ。
ロンコーネは強いよw

フォルティウス近況~2021.10.09~

美和
結果として大惨敗でしたね。。。いよいよ去勢のコメントも出てきました。

静寂さん
あれだけ遊んでしまうとそうなるわな。。。それより、JRAに所属したままでいいのか?というのがあるよね。一度地方へ転出するか障害でもやってみるか、何かしら方向性を考えないとね。

美和
現状の気性のままで障害はちょっと危ないでしょうから。。。やはり去勢して地方転出というのが無難なんですかねぇ。。。

フォルティウス近況~2021.10.14~

美和
うーん。これは地方行きでしょうか。。。

静寂さん
そうだね。。。このあと、愛知ステーブル小松分場へ移動しているので、地方転出の可能性は大だろうね。さらには、おそらく小松分場には医療設備もあるはずだからね。。。去勢の可能性も大かな。
もしかしたら年内に地方で2勝させて戻すってことを考えているのなら、去勢前にいったん金沢に移籍して...って可能性もあるのかな。

美和
そうですね。ここはクラブからのコメントを待つのが良計ですかね。

フォルティウス近況~2021.10.19~

美和
中央競馬登録抹消、地方転出と去勢が決まりましたね。

静寂さん
まあ、正直なところここまで3戦、良くJRAで使ってくれたと、逆に思うくらいだね。
それにしても調教師はそれでもまだフォルティウスはもっと走るはずだっていうコメントを残しているよね。そうなのであれば南関ではなく、ほかの地方からJRA復帰を目指してもらいたいよね

美和
去勢の方向だそうですし、地方再デビューは年明けってところでしょうか。今後に注視しましょう。

フォルティウス近況~2021.10.20~

美和
去勢手術中止になっちゃいましたね(;^ω^)

静寂さん
みたいだね。まあ仕方がないよね。去勢っていうのは、本当に効果があるかどうかもわからない施術だしね。できなかったもんは仕方がない。このまま進めるしかないよね

フォルティウス近況~2021.10.29~

美和
現在は順調で乗り込みを進めているようですね。

静寂さん
そうだね。この流れなら所属先が決まればすぐにでもレースに出れそうだけどね。そろそろ冬で閉めちゃう競馬場も出てくるからね。まずは所属先を早く発表してほしいよね。

ロンコーネ

静寂さん
今月前半の最大の山場は、ロンコーネのレース出走だね!

ロンコーネ近況~2021.09.30~

美和
体つきは細く映りましたが、2番人気評価です!なんとか勝ってほしいところですよね。

静寂さん
調教も悪くないし、ここは勝ち負け意識するわねw

ロンコーネ近況~2021.10.07~

美和
北海道育成時代は共に過ごしていたフォルティウス君がここで同レースに出走。ちょっと運命めいたものを感じましたw

静寂さん
そうだねw
すでに勝ち上がっているロンコーネはここは僅差の2着で、フォルティウスが勝ち上がってくれると最高だななんて妄想もしてみたけど、普通に考えればロンコーネの勝ち負けはあるけど、フォルティウスはね。。。

ロンコーネ近況~2021.10.09~

美和
うーん!悔しい2着でしたね!

静寂さん
そうだね!結構悔しい2着だった。やっぱり休み明けの影響は多少あったのかもしれないね。直線向いてのこうなんていうか引き離していくような強さがなかった。
じりじり伸びて先頭に立った時後ろから飛んできた勝ち馬にきっちり差し切られての2着だからね。悔しかったよね。

美和
次走は間隔をあけそうなコメントですね?

静寂さん
そうなんだよね。。ここは中二週で同条件のレースがあるからそちらに行ってほしいなっていう気持ちがあるのは事実だな。

ロンコーネ近況~2021.10.13~

静寂さん
短期放牧ってことになったね。

美和
東京開催のうちに使いたいということですね。

静寂さん
番組を確認してみると。。。11月21日の7RがD1600m戦だね。ちなみに8RがD2100m2勝Cで、おそらくラヴォラーレが出走しそうな番組だ。

美和
おおっ、ということは、2R連続勝利なんていうことも...

静寂さん
そうだねwワクワクが止まらないなw

ロンコーネ近況~2021.10.15~

美和
今回のリフレッシュ放牧はいい方向に行っているようですね!馬体重が500㎏を超えてきていますしね!

静寂さん
そうだね。この流れならラヴォラーレが予定している11月21日のラヴォラーレの1R前に、D1600m戦が組まれてる。ここに出走してきそうだね。

美和
同日、2R連続勝利!なんていうのもあり得るかもしれませんね!

ロンコーネ近況~2021.10.29~

美和
帰厩の目途くらいは話があるかなと思ったんですがなかったですね。

静寂さん
今のところリフレッシュ放牧も順調のようだし、頓挫があったわけでもないので東京開催のうちに使いたいというコメントは今でも有効だろう。そう考えるとさすがに来週あたりには目処が立ってきて11月前半のうちに帰厩してくると思うんだけどね。。。

ラヴォラーレ

美和
当ポートフォリオで一番の稼ぎ頭のラヴォラーレ。
前走後は足元の熱感からいったん放牧に出ていましたよね。

ラヴォラーレ近況~2021.10.01~

静寂さん
そうだね、本年初頭に蹄骨骨折を経験しているから大事を取っていったん放牧となっていたんだ。

ラヴォラーレ近況~2021.10.08~

美和
徐々に時計も早くなってきていますね。

静寂さん
うん。一応現在のところ、2勝している東京D2100m戦を予定していて、その1か月前には帰厩したいということなので、10月3週には戻ってきそうかな。

ラヴォラーレ近況~2021.10.15~

美和
大変順調なようですね。

静寂さん
ロンコーネとラヴォラーレについては次戦でしっかり勝ち上がってもらって、来年に向けて挑んでいってほしいんだよね。

美和
ですよね~そして、両馬ともに、その目処は立っていますしね。

ラヴォラーレ近況~2021.10.22~

美和
移動の予定が出てきましたね~

静寂さん
うん。この先怪我無く進めることができれば、年内2走というところかな。次戦はとりあえず2勝Cで勝ってもらって、そうなってくると、格上挑戦だけど、交流重賞なんかに出るのもいいかもしれないよね。

美和
そうですよね。と、いうか、1勝Cを勝ち上がった時点で、JDDっていう方向もあった気もしますよね。

静寂さん
僕もそう思うけどね。。。もしかしたら調教師があまり地方に興味が無いのかもしれないね。。。

ラヴォラーレ入厩~2021.10.29~

美和
入厩です!次のレースに向けて予定通りって感じですね!

静寂さん
現在想定されているのが11月21日にD2100mの条件戦があるので、そこに行くんじゃないかな。なんとかここで勝ちあがってもらいたいところだよね。

ケリーズノベル

美和
先月デビューを果たしたケリーズノベル。ノーザンF天栄で再育成というところでしょうか。

ケリーズノベル近況~2021.10.07~

静寂さん
前走の負け方があまりにも。。。だったんで、今後張り付になる可能性も大いにあるけど、再育成の内容は悪くないようだね。

美和
冬前にも一戦使って今後の展開を考えることになる感じですかね?

静寂さん
この馬の場合、首が高く、本来なら推進力になるべき力が上に逃げている感じの走法になっているのでその改善次第だろうね。
ある掲示板のコメントを見たんだけど、一度障害練習をしてみたらどうだと言っている人がいた。確かに...と思わなくもなかったね。
前に走るようになったうえでダメならあきらめもつくんだけど、今のこの状態でダメだと言われてもな。。。って感じだなw

美和
当ポートフォリオ19産駒では、最高値の一頭ですよね。もうちょっと頑張ってもらいたいですよね。

ケリーズノベル近況~2021.10.15~

美和
再育成自体は順調のようですね。

静寂さん
そうだね。この馬の場合、基本的な能力の前に、頭が上がってしまう、そこの問題が強いとおもう。今回のコメントでは改善状況はつかめなかったね。

美和
なんとなく、外厩ではあまり悪いところを見せておらず、トレセンに入ると悪いところが出ている気もしないでもないですよね。

静寂さん
もしかしたらそうかもしれないね。それってたぶん、トレセンに入ったからというより本格的な実践的な調教に入ると馬が走り方を理解できていないために頭が上がる。。。ということなのかもしれないね。
まえまえから、15-15くらいまでは良いんだけど。。。っていうコメントも多いしね。

美和
ですよね。次戦は形だけでもまともになってくれないと、先がなくなっていきますよね。

静寂さん
そうだね。次戦はチークピーシズではなくブリンカーを付けるようなコメントもあったけど、シャドーロールも検討してほしいな。

ケリーズノベル近況~2021.10.22~

美和
外厩では順調に乗り込みが進んでいるようですね。

静寂さん
ただ、この近況では頭の高さや脚高についてはわからないよね。おそらく今の強さまでは大丈夫なんだろうし、この先だよね。

美和
次の更新あたりでは強めの調教をしたらどうなるのか。。。コメントが出てくるやもしれませんね。

ケリーズノベル近況~2021.10.29~

美和
やはり強めに移行していましたね。

静寂さん
頭の高さに多少の改善が見られるようだね。もう少し頑張って負荷を強めてもらったらずいぶんよくなるんじゃないかな。
この馬の場合今から慌てても良いことは何もないと思うから、ここはじっくりと鍛え直ししようぜって感じかな。

カルトゥーシュ

美和
しがらきでガッツリ育成中のカルトゥーシュです。

カルトゥーシュ近況~2021.10.01~

静寂さん
良化コメントが増えてきたとはいえどうにもここから先に進めていない感じがしちゃうね。

カルトゥーシュ近況~2021.10.07~

美和
そうこう言ってるうちにデビューの目途について言及がありましたね!

静寂さん
道中にインシデントがない限り、おそらく11月中のデビューというのはほぼ方針としては固まったんだろうね。ということはそろそろ帰厩かな?

カルトゥーシュ近況~2021.10.15~

美和
いよいよ入厩の声がかかったようですね。

静寂さん
そうだね。見ている限りだと計算通りという感じかな。このタイミングで入厩なら。。。11月6日は、D1800と、芝2000という新馬戦があるね。

美和
そうですよね。しがらき育成なんで10日競馬もありそうですしね。

静寂さん
ここ最近は良化コメントも増えていたからね。楽しみだよね。

カルトゥーシュ近況~2021.10.20~

美和
帰厩とデビュー戦の予定が同時に出ましたね。

静寂さん
そうだね。ここまでの乗りこみは十分だからね。あとはレースで通用するかどうかだ。
ここまで僕が出資してきた馬たちを見てきて思うんだけど、新馬戦、要はデビュー戦に挑む際には、はやりトレセンでの調教時計というのは大事だよね。
タイムだけではなく、併せ調教の相手とその結果がすごく大事だと思う。
併せていたのなら追走から先着という調教を繰り返せる馬はやっぱりレースで通用しているケースが多いと思うんだよね。

カルトゥーシュ近況~2021.10.27~

美和
坂路調教で意気が上がっちゃったみたいですね(;^ω^)

静寂さん
新馬の場合、やはり調教内容から人気が構成される面もあるし、実際良い調教をしている馬は走る傾向にはあるからね。
最低先着というのはデビュー前の競走馬としての能力を測る一つの指標かなと思ってる。
ロンコーネもデビュー前の調教は古馬の格上相手に先着を繰り返していたし、今月デビューして入着したインパクトベースンも調教では先着する調教を繰り返していたよね。
かたや何となくうまくいっていないケリーズノベルは先着することもあるけど、基本的には追いつけないことが多いし、バトルフロントもそうだったかな。
納得のいく調教ができるかどうかって結構大事かなって。

メッセージソング

静寂さん
そろそろ、本州移動の話も出てきそうなメッセージソングだ。

メッセージソング近況~2021.10.01~

美和
こちらのお馬さんは、ケリーズノベルと同価格で19産駒最高値の1頭ですよね?

静寂さん
そうだね。募集開始直後に骨片除去手術となって、キャンセルを受け付けた影響で、追加募集枠が100口くらいあったんだよね。で、キャン募で応募して当選したお馬さんだ。
もともと、1次募集の時は一般で応募(自身の抽優はケリーズノベル)してたし、僕の血統診断ではS評価という高評価だった馬だからね。

【メッセージソング】(牡)~投資のための血統診断~チアズメッセージの19-シルクホースクラブ

【メッセージソング】(牡)~血統診断-馬場・距離適性-~チアズメッセージの19-シルクホースクラブ

美和
なんでここまで本州移動が遅れたんですか?

静寂さん
骨片除去手術で育成がほんの少し遅れたのはあったんだけど、それでも2歳夏前後に本州移動が決まっていたんだ。
だけど、厩舎の馬房の都合とかで、一旦待機している間に捻挫しちゃったんだね。それでいったん北海道に戻ることになった。

美和
えーーー。。。

静寂さん
最近、僕はめぐりあわせの話をよくしているんだけど、まさにこのお馬さんはめぐりあわせが今のところ良くない感じだよね。。。
運と言ってしまうとそれまでなんだけど、ここまではいい運に恵まれてきていない感じがするね。。。

美和
でもこれで悪い運は全部吐き出したと思っていくしかないですよね!

メッセージソング近況~2021.10.07~

美和
強めの調教をしているようですね

静寂さん
そうだね。これを見ているともう本州移動してもよさそうだけど、まだ移動の話が出ないところをみると、本州の育成場並びに厩舎の馬房の都合がついていないんじゃないかと思われるよね。。。
ほんとめぐりあわせなんだろうね。。。

メッセージソング近況~2021.10.15~

美和
本州移動の予定が決まりましたね。

静寂さん
そうだね。雪が降る前の移動なので、スムーズに事は進むだろう。本州に行ってしまったらあとはそこそこ速いペースで進んでいきそうなんじゃないかな。

美和
とはいえ、まだゲート試験を受けてないですよね。

静寂さん
そうだね。仮に、ゲート試験合格後にいったん放牧を挟んだとしたら、、、この段階での本州移動なら2月頃のデビューとかになるのかな。

美和
慌てる必要はないとはいえ、徐々にしりに火が付いた状態になりつつありますよね。

静寂さん
そうだよね。新馬戦自身の2歳終了化は、どうしても競走馬の早熟化を進行させていることになると思うし、遅れた新馬は未勝利戦デビューとなる。既走馬相手に勝負していかなきゃいけないんだよね。

美和
ですよね。2月くらいになってくると、未勝利馬の中でも、目途がついている馬ついていない馬が見えてきて、全くもって目処が立たないお馬さんたちはこのころから地方への転出も視野に入ってくる時期ですよね。

静寂さん
そうだよね。それこそ、未勝利戦も夏競馬でなくなるんで、半年ほど前になる2月3月にはもうあきらめたっていう馬や、一旦地方の交流戦で勝ち星を挙げておくとか、そんな動きのある馬も出てくる時期だよね。これも、昔は古馬になっても未勝利戦があったりしていたので、怪我した馬や晩成傾向の強い血統の馬などは古馬までデビューしないなんて言う馬もいたくらいなんだけどね。

メッセージソング近況~2021.10.22~

美和
入厩しましたね!

静寂さん
うんそうだね。もともとの予定から逆算すると2か月くらい遅れちゃった感じだよね。だから、すぐにもゲート試験を受けさせる可能性は高そうだよね。その後どうするのか。。。

美和
ですよね。ここから先は馬自身の仕上がり具合なんでしょうかね。

静寂さん
まだ幼いみたいなコメントが出ていたからおそらくゲート試験通過後、順調なら強めの追い切り一本からリフレッシュ放牧の可能性が高いんじゃないかな。
能力次第では仕上がっていないけど、一度使ってみますかって可能性もあるけどね。さすがに北海道から移動して間もないのに10日競馬ってことはないと思うけどね。。。

メッセージソング近況~2021.10.27~

美和
入厩後は順調に立ち上がったみたいですね。

静寂さん
ちょっとイライラしている面はあるみたいだね。逆にそうなのであれば一旦リフレッシュ放牧を挟む可能性はやはり高いのかと。。

メッセージソング放牧~2021.10.29ノーザンFしがらき~

静寂さん
ゲート試験合格からあっさり放牧に出たねw

美和
出す前に一本強めの調教してほしかったですよね。。

エメヴィベール

エメヴィベール近況~2021.10.07~

静寂さん
ノド鳴りの手術で一頓挫してしまっていたエメヴィベールがいよいよ本州に移動したよ!

美和
確か、当ポートフォリオ19産駒期待度No1でしたよね?

静寂さん
そうそう。19産駒では唯一複数口いってるんだ。

美和
580㎏前後の超大型馬ですよね?ダイワメジャーの大型馬と言えばノドナリ。。。なるほど。。。

静寂さん
そうなんだよwそのまま出てしまったのがこのエメヴィベールだよね。
一応術後は順調でノドナリの再兆候は見せてないらしい。父ダイワメジャーがノドナリを乗り切ったお馬さんだからね。同じように乗り切って、活躍してほしいよね。

エメヴィベール近況~2021.10.15~

美和
本州へ移動しました!

静寂さん
そうだね。残念なのが、輸送減りがあまりなかったことw落ち着いたらすぐ体重戻してるねw

美和
もう600㎏行っちゃうんじゃないんですかね。。w

エメヴィベール近況~2021.10.29~

美和
頓挫があったようですね。。。そこまで大きなインシデントになっていないようですけど。。

静寂さん
ほんとに、一度狂っちゃった歯車って簡単に戻らないんだね。。。

インパクトベースン

インパクトベースン近況~2021.10.07~

美和
そろそろデビュー戦日程が決まりそうなインパクトベースンですね!

静寂さん
そうだね。同じ新馬と合わせて先着してるんだけど、それでも調教師のコメントはまだまだ芯が入ってないといった感じのコメントだよね。

美和
求めているものが高いんだと思いますよ!

静寂さん
インパクトベースンの母のガヴィオラはその産駒の勝ち上がり成績は良いんだよね。
インパクトベースンについては母が高齢だということで、価格も抑え気味になったっていう経緯で、でも、ここまで高齢出産の産駒とは思えない雄大な馬格をしているし、そんなハンデはすでにないと思ってるんだよね。
そうなると、走って然るべきかとw

【ガヴィオラの19】(牡)~血統診断-馬場・距離適性-~サラブレッドクラブライオン

美和
私もそう思います!早くデビュー戦日程決まってほしいですよね!

インパクトベースン近況~2021.10.14~

美和
そろそろ予定も決まりそうですね!

静寂さん
そうだね。ちょっと競走馬としての操縦性に問題があるときがあるみたいだけど、そんなことは些末な話だ。ここまでの調教内容も悪くないし、ちょっと期待したいところだね。

美和
ここにきて芝で卸す可能性も出て来たようですね?

静寂さん
そうみたいだね。競走馬の基本的な頂点はダービーと考えると可能性がありそうなら芝で卸すのは正しい選択だと思う。
けど、デビュー直前のここに来て初めてと言っていいほどの芝適性に関する言及だからね。。。デビュー戦はダートでもいい気もするけどね。。。

インパクトベースン近況~2021.10.21~

美和
伝説の一戦と言われる菊花賞当日の芝1800m戦に出走することになりました。
おまけに同馬主のルミナスフラックスも出走ですね。

静寂さん
こういっちゃなんだけど、ルミナスフラックスはそれこそ、19産駒で2番目の高額馬だからね。。。なぜここにぶつけるのか。。。しかも、このレースの選択は、東京の新馬戦に出る予定としていたが、調教師が依頼していた騎手に対してクラブがモノ申した結果、阪神の新馬に出ることになったっていう経緯で出走レースが確定したようだ。
一体どういうことなんでしょうかねw

インパクトベースン近況~2021.10.24~

美和
あわや3着かという4着でした。人気は、9番人気ですから、思った以上に走ったっていう印象になりますかね?

静寂さん
そうだね。いつも大物を輩出しているといわれる伝説の一戦で4着だからこの先が楽しみではあるよね。イエヴァンポルッカのデビュー戦より着順も上だしね。
しかし、納得できないのはその後の調教師のコメントだよね。。。
芝で十分通用することが分かったと言ってもいいし、少しばかり太目があった気もするので詰めて芝のマイルあたりを使えば勝ち負けできるかなと思っていたんだけど。。。
出てきたコメントは次戦はダートを考えるということと、一旦リフレッシュ放牧に出すということ。。。うーん。。。

美和
ですよねぇ。。。ダートに出すつもりならなおのこととりあえず調子がよさそうなうちに勝ち上がってしまっておいて、1勝Cもそうですけど、全日本2歳優駿とか。。。層が薄いうちに重賞を勝てるなんて言う可能性もあると思うんですけどね。。。このあたりは馬主としてクラブサイドが言及できないものなんですかねぇ

静寂さん
そのあたりは会員レベルじゃわからないけど、矢作調教師などのトップトレーナーならいざ知らず、馬主の意向は普通は聞いてくれると思うんだけどね。。あまり無理な要望じゃない限りは...

イエヴァンポルッカ

美和
現在脚元の不安から少し療養しているイエヴァンポルッカです!

イエヴァンポルッカ近況~2021.10.15~

美和
まだ良化してきてはいないようですね。。。

静寂さん
そうだね。そうであれば、慌てて戻す必要はないので、年内はきっちり休養に充ててもいいんじゃないかな。

イエヴァンポルッカ近況~2021.10.29~

美和
11月から乗り込み再開するようですね

静寂さん
ただ、治ったとか、多少緩和されたとかではないようだよね。熱感は帯びたままのようだしね。まあ、でも前進したのは良いことだ。

美和
慌てずじっくり乗り込んでいくのでしょうかね?

静寂さん
すでに勝ち上がっているというのもあるからね。そりゃ本来あれだけの脚を使った馬だからね。クラシックに乗ってほしいなぁなんて思わないもないんだけど、慌ててケガをするくらいならじっくりじっくり育成して怪我無く走ってくれる方がいいかな。

フィニッシュムーヴ

フィニッシュムーヴ近況~2021.10.12~

美和
本州移動の言及がありましたね~

静寂さん
11月末頃にも移動したいということなので、年内入厩は何とかってところかな。デビューは来年2月くらいが妥当なのかな。

美和
しかし、オーナーのおっしゃられていた通り左右のバランスがやはりよろしくないみたいですね。

静寂さん
そうだね。こういうのは無理に改善すると負担になってケガにつながるし、だからって矯正しないわけにもいかないだろうし。ここからの育成が難しいだろうね。。

フィニッシュムーヴ近況~2021.10.19~

美和
突然の良化コメントですね。ちょっとびっくりするくらいの評価ですね?

静寂さん
左右前足の立ち方にずれがあるそうで、蹄鉄でバランスを調整したっていうことだったけど、その調整がハマったのかね。急に良くなったみたいだね。

美和
この流れなら近いうちに一度追い切ってみて、それなりの走りをすると急きょ入厩という話も出てくるでしょうかね

静寂さん
そうなるといいよね。

フィニッシュムーヴ近況~2021.10.26~

美和
古馬と合わせて馬なりで先着したそうです。

静寂さん
出してるタイムも馬なりにしてはすごくいいタイムだね。馬が走ることを理解しているのかもしれないね。

美和
そうなると、馬房の都合次第でしょうけど、早いところ入厩させてデビューに向かわせるなんてこともあるんじゃないでしょうか?

静寂さん
そうだね。そうなってくるかもしれないね。足のバランスがよろしくないお馬さんだから、走れるうちに走っておいて勝ち上がれそうなうちに勝ち上がっておく必要があるだろう。
そう考えると、年内にデビューして冬の間に勝ち上がって置ければその後ゆっくりそのバランス矯正なりを行えるんじゃないかと思う。
何にしてもこれだけのタイムで古馬に先着できたんだから速やかに本州へ移動して入厩の手配に進んでほしいかな。

ブレイブライオン

ブレイブライオン近況~2021.10.07~

美和
次走予定が出てきましたね!

静寂さん
調教師はいまだ未勝利だがクラスはもっと上位だと考えているそうで、1勝クラスの芝レースに出走予定となっているね。

美和
新馬戦で負けたシュヴァリエローズは、前走3勝クラスで1番人気の2着ですからね。1年前のライバルがほぼ古馬オープンクラスですから、期待もされますよね。

静寂さん
そうだね。価格も価格だし、重賞で好走するくらいの走りを見せないと出資者は納得しないでしょうw

ブレイブライオン近況~2021.10.14~

美和
どうやら熱感は引かないようですね。。

静寂さん
そうだね。。。屈腱炎だからね。。。ある意味仕方がない面はあると思う。

美和
ブレイブライオンの場合、もう屈腱炎再発との戦いみたいな感じですかね。。。再発する前にどこまで出世できるのか。。。

ブレイブライオン近況~2021.10.21~

美和
出走が確定しました。1年ぶりの実戦で格上挑戦というかなり厳しい材料がそろっているのですが、下馬評では1番人気ですね。

ブレイブライオン近況~2021.10.24~

美和
直線ではいい脚も見せてくれましたが6着と敗退しました。

静寂さん
+34kg、1年ぶり。まあ十分かなw見た目も明らかに太かったし、1年ぶりっていうこともあって、さすがに足が重かったよね。けど、これで次が使えれば、十分このクラスで通用するだろうね。

ブレイブライオン近況~2021.10.28~

美和
中一週で使ってくるようですね。

静寂さん
まあ前走直線は全く抜け出せず、途中でやめちゃった感じもしてたからね。ダメージが少なかったんだろうね。未勝利馬だしレースに贅沢は言ってらんないからね。出せるなら出すっていうのでいいと思う。次戦は福島ということで、案外と相手関係に恵まれる可能性もあるんじゃないかなと思ってる。

ランニングボブキャッツの20

ランニングボブキャッツの20近況~2021.10.01~

美和
そろそろ騎乗調教に行きそうな気配ですかね~

静寂さん
うん。2歳2戦目にして勝利したイエヴァンポルッカの1歳時を確認してみたんだけど、12月くらいには15-15をやってるんだよね。それを考えたら同じくらいのペースかな?
6月~8月にはデビューという感じだろうか。
当馬の場合、3歳時をピークと考えていて、だから、春、最高に出世したとして桜花賞、NHKマイルCあたりがピークだと考えているからね。早め早めに動いてくれるのはありがたいよね。

美和
当ポートフォリオでは初の牝馬で、シルクで初の複数口出資馬ですからね。その期待も大きくなっちゃいますよね。

ウルトラブレンドの20

ウルトラブレンドの20近況~2021.10.01~

美和
やっとのことでイヤリングを卒業しましたウルトラブレンドの20ですw

静寂さん
うん。やっと空港牧場に行ったよね。といっても、父が現役時は晩成傾向があったキタサンブラックだ。このペースなら十分じゃないかな。2歳秋くらいでデビューなら万々歳だろうね。

美和
距離適性的にも短いより長い方がよさそうですしね?

静寂さん
そうだね。2歳時で言えば、朝日杯よりホープフルってところだし、3歳も皐月賞よりダービーって感じの血統だもんね。もっと言うと菊花賞がベスト距離って可能性もあるよね。

美和
本年のキタサンブラック産駒、思っている以上に走るってことで、人気急上昇中ですよね?

静寂さん
そうだね。僕は去年モーリス産駒に行かず、今年行こうと思ったけどやっぱり思ったより人気してしまっててね。キタサンブラックで同じ思いをしたくないから、一般枠での申し込みだけど、キタサンブラック産駒は2頭応募して、こちらのウルトラブレンドの20に当選したんだ。仮に、凄い種牡馬だったとした場合、この価格帯で出資できるのは今年がラストだろうね。凄ければ。。。の話だけどね。

美和
実際種牡馬としてはどうなんでしょうね?

フレンチナデシコ20

フレンチナデシコ20近況~2021.10.01~

美和
ちょっと遅れてる感じもしますけどおおむね順調のようですね。

静寂さん
まだ1歳だからね。慌てる必要もないしね。順調なのは良いことだよ。追加出資も検討しているからさ。何とか順調に過ごしてもらいたいところだね。

プルーフオブラヴの2020

プルーフオブラヴの2020近況~2021.10.15~

美和
九州移動に向けて段取りが進んでいるようですね。

静寂さん
そのようだね。そのための基本的な騎乗等による育成は進んでいるようだね。この後は九州へ移動してそちらで乗り込みが始まるようだね。

美和
九州の育成はとにかく乗り込み量で勝負するようなスタイルですよね。

静寂さん
そうだね。坂路がない分、海岸線という、目の細かく、水分を含んだダートをいかに長距離乗り込むかという育成方法が主体だね。
調教師で言えば、藤沢和雄調教師が若い時から提唱していた競走馬の基礎的な能力の付け方に似てるのかな。
バブルガムフェローやタイキシャトルなどが現役だったくらいの時代だけど、ある雑誌のインタビューで藤沢師は、こんなことを言ってたのを見たことがある。
【うちは、ゲート試験練習なんてやらないから、タイキシャトルはゲート試験を一回落ちてるんだ。そして、その分、引き運動(要は散歩みたいな)をほかの厩舎の2倍やってる。こういう、肉体的に負荷をかけるんではなく、精神的な負荷を長時間かけることで人と馬との気持ちのつながりを大事にしていくのが大事だと思ってる。また、併せ馬も、インターバル調教で、馬なりで順番に頭一つ抜け出るような訓練をしてる。坂路はあっても無くてもいい】

美和
なるほど、九州育成の場合、施設がないことを逆に活かせば、乗り込み量を増やすことにつながり、それは競走馬の操縦性に影響してくると。また、体の奥底に眠るような競走馬としての能力を掘り起こすことにつながると。。。そういうことなんでしょうか

静寂さん
そうだね。自分は育成のプロではないから、断言はできないけど、僕はこのようなやり方は嫌いではない。むしろ競走馬にとっては息長く活躍できる基礎になるんじゃないかと思っている。
G1を勝つためにはもっと強い育成をしなければいけないのかもしれないけど、1勝、2勝というレベルではむしろこのような基礎固めが大事なんじゃないかな。

プルーフオブラヴの2020近況~2021.10.28~

美和
鹿児島に移動し、そちらで乗り込みを始めたようですね。

静寂さん
ここから数か月温暖な地でどれだけ基礎体力を高められるかだよね。馬体はすごくよくなってきているからね。あとは走る気と根本的な体力だ。何とかビッチリと基礎を固めてほしいところだよね。

シェーネフラウの2020

シェーネフラウの2020近況~2021.10.15~

美和
同級生の馬たちより一足先に本州移動しているシェーネフラウの2020です。

静寂さん
小松分場ということでプールも坂路もあるし、悪くないじゃないかな。いったん休憩って感じで小松分場に来る古馬もたくさんいるからね。育成の相手をしてもらうにもいいんじゃないかな。

美和
こちらのお馬さん、関西ではなく関東の所属ですよね?

静寂さん
そうだね。だからいつになるかはわからないけど、おそらく雪が深くなる前に千葉分場に移動して関東近郊に行くんじゃないかなと思う。移動は発生するけど、北海道からの移動に比べたら幾分か楽なんじゃないかなと思う。

シェーネフラウの2020近況~2021.10.28~

静寂さん
すでに北海道から本州への移動を済ましてしまっているお馬さんだからね。そういう意味では同期の馬より一歩前って感じで思ってもいいのかなと思う。

美和
坂路にも入っているようですもんね。年が明けたら一旦入厩してゲート試験なんて可能性もあるんじゃないですかね?

静寂さん
うん。可能性はゼロとは言えないよね。いったんゲート試験合格しておいて、その後放牧でそこからじっくりとレースに向けて育成。乗り込み量を増やしていくなんてことはできる気がするよね。愛知ステーブルは小松はかなり充実しているし、千葉も乗り込み量を増やすのなら最適な施設だしね。

美和
楽しみは膨らむばかりですねぇ!

編集後記

サラブレッドクラブライオンの2020年度産駒の募集も始まりました。
本年は当ポートフォリオではライオン馬は現在2頭への出資となっています。
これで、総勢5頭。
18,19産駒と比べると出資頭数自身は減っていますが、ランニングボブキャッツは複数口行ったことで、例年よりも投下予算は上昇しています。

2020年度産駒はこの陣容で行くぜ!~ランニングボブキャッツの20~

2020年度産駒はこの陣容で行くぜ!~ウルトラブレンドの20~

2020年度産駒はこの陣容で行くぜ!~フレンチナデシコ20~

2020年度産駒はこの陣容で行くぜ!~プルーフオブラヴの2020~

2020年度産駒はこの陣容で行くぜ!~シェーネフラウの2020~

出資年度も3年目になって来まして、19産駒も徐々にデビューを控えてくる段階になって色々見えてきました。

当ポートフォリオの目指すところはやはり回収率の向上です。
そのため比較的安価な馬で、回収率が100%を超えてくる馬にいかに大口で行けたかというのも勝負の分かれ目になってきます。
特にシルクの場合、思ったように出資できない現状(実績と抽選という制度で、1次で満口になるほどの人気だから)ですので、出資が叶う馬の中からいかに活躍馬が出て、その活躍馬に何口行けたかというのは重要になってきます。
ウルトラブレンド20はもしかしたら複数口行けたかもしれませんが出資応募期間中は、まだキタサンブラック産駒が走る気配があるかどうかもわからない時期でしたから、仕方がないでしょう。
ランニングボブキャッツの20は、血統診断的にはぎりぎり合格ライン。歩様と写真、血統診断と抽優でほぼ確実に獲れそうというそれらを加味して選択しました。
牝馬なので、当ポートフォリオでは異色の選択となりましたが、だからこ、、、ということで抽優の上限である5口出資させていただきました。

この後は現ローレル、ライオン出資馬で複数口行くかどうかというところです。
ローレルのフレンチナデシコは日を追うごとに面白いんじゃないかという気持ちが強くなってきていて、もう1口行くかどうか、非常に悩ましいところですね。
もうちょっと時間はありそうなので、ラヴォラーレの今後の成績次第で...と考えています。

ラヴォラーレの時は実質的な初年度だったので複数口行く勇気がありませんでした。
価格的にはもう1口行くかどうかをぎりぎりまで悩みましたからね。
今回は後悔しないように結論を出したいところですね。

過去のポートフォリオ日記

Return Top