日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

イエヴァンポルッカ近況~2021.10.15~

サラブレッドクラブライオンよりイエヴァンポルッカの近況が報告されました。

イエヴァンポルッカ

吉澤ステーブルEASTで調整中。
この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。
担当スタッフは

水冷に加え、キセノン治療器も活用して左前のケアに努めていますが、しこり状の小さな腫れが解消せずにいます。
エコー検査では腱に異常はないものの、通常より血量が増えている箇所が認められますので、伊藤先生や獣医と相談の結果、もうしばらくはウォーキングマシンでの運動のみで管理し、経過を観察することにしました。
将来に影響を残さないよう、きちんと不安点を取り除いたうえ、再調整を進めたいと思います
とコメントしていました。
現在の馬体重は500kgです。


とのことです。

美和
どうにも良化してこないですね。。。
静寂さん
そうだね。何がどうなっているのか私たちではわからないけど、調教師ももう少し安静にしておこうという判断をしたんだから、それに従うのでいいと思う。
美和
前走時の馬体重が470㎏、今500㎏。。。
静寂さん
そうだね、そっちも気になるよね。ただただ運動不足で体重が増えているのであればそれだけ脚にかかる負担も大きくなってるんじゃないかって気になるよね。2歳馬だから成長分もあると思うけど。。。
美和
復帰はいつ頃になりそうだと思います?
静寂さん
今後その血量がどう変化していくのか次第だろうけど、今から良化していったとして、年内に復帰しても良いことはないだろうと思う。だから、早くても年明け以降かな。万全の態勢で挑むのなら、年内に乗り込み再開できて、2月あたりに条件戦で復帰できれば早い方じゃないかな。
美和
無理をせず、しっかりケアしていただければと思いますよね。

Return Top