日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

フォルティウス近況~2021.10.19~

サラブレッドクラブライオンよりフォルティウスの近況が報告されました。

フォルティウス

10/17に愛知ステーブル小松分場へ移動しました。
これまでの経緯や現状を踏まえ、石毛調教師および関係者と協議した結果、中央競馬の登録を抹消することになりました。
石毛調教師は

戦績からは引退やむなしというところですが、まったく力を出せていない現状であり、改善や成長の余地が多く残されています。
血統的にも晩成傾向が強いですし、このまま諦めてしまうのは惜しい存在です。
ここまで結果を出すことができず、申し訳ございませんでした。新生フォルティウスの活躍を期待したいと思います
とコメントしていました。
今後は引き続き当クラブ所属のままで、地方競馬に移籍することが決定しています。
今後は中央競馬への再転入や南関東競馬への転入を目指すことになっており、近日中に去勢手術を行う予定です。移籍先については、手術後に調整を進めていきながら、状態や各競馬場のレベル等を考慮しながら決定する予定です。
出資会員の皆様には後日書面にて詳細をご報告させていただきます。


とのことです。

美和
予想通りの地方転出ですね。
静寂さん
そうだね。ここで予想外だったのは可能性として南関東への転出の可能性も考えているってことだったな。
美和
南関東も同じ地方競馬だと思いますが?
静寂さん
それはちょっとばかし思考が違うな。
南関東は地方競馬の中でもかなりレベルの高いエリアだと考えた方が良くて、そのため、集まる競走馬のレベルも高い。JRAほどではないにしても、ダート馬という考えを踏まえると、へたをするとJRAでも十分通用するような能力の馬が南関所属ってこともある。例えばアブクマポーロや、フリオーソなんかはそうかな。
だから、JRAで通用しなかったからって南関に転籍しても全く通用しないって可能性だって大いにあると思ってる。
美和
なるほど。オーナーはフォルティウスの南関所属についてはあまり良い感触ではないと?
静寂さん
通用しない。。。とまではいわないけど、こういったらなんだけど、去勢も決まってるので、去勢後の復帰はほかのエリアの地方から再出発して、JRA復帰かその後南関所属を目指すかした方がいいんじゃないかという気はしているかな。

Return Top