日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

インパクトベースン近況~2021.10.21~

サラブレッドクラブライオンよりインパクトベースンの近況が報告されました。

インパクトベースン

10/24(日)阪神競馬第5レース、2歳新馬、芝1800m、10頭立て、鮫島克駿騎手騎乗でデビューいたします。発走時刻は午前12時25分です。
10/20には坂路にて最終追い切りを藤懸騎手を背に単走で消化しています。
4ハロン53.7秒、3ハロン39.3秒、ラスト1ハロン13.0秒の時計を馬なりでマークしています。
小崎調教師は

先週は長めからいって、引っかかってしまいましたので、今週は坂路で折り合い重視で手控えた内容でした。
動きは悪くありませんでしたし、鞍上との息も合っていて態勢は整ったとみています。
今週の東京・芝1600mに藤懸ジョッキーで臨もうと考えていましたが、クラブサイドから騎乗騎手についての要望があり、再検討した阪神の芝1800mへ向かうことにしました。
折り合い面からまずはマイルから使いたいのですが、藤懸くんに最初に依頼した手前、東京で他の騎手で出走というわけにはいきません。
鮫島克駿ジョッキーに依頼しましたが、乗れているジョッキーですし、うまく折り合いをつけて運んでもらいましょう
とコメントしていました。
ご声援よろしくお願いいたします。


とのことです。

美和
デビューが決まりましたが。。。いろいろあって伝説の新馬戦と言われる菊花賞当日の芝1800m新馬戦となりましたね。
Screenshot

2021年10月24日阪神5R 2歳新馬戦

昨年はダービー馬のシャフリヤールが勝った伝説の新馬戦
静寂さん
そうだね。ライオン所属のルミナスフラックスも出走してくるね。
美和
本当は東京芝1600mに向かう予定だったけど、騎手についてクラブサイドから拒否のコメントがあったそうで、依頼してしまった手前同レースに出走させるべきではないということでこちらのレースに回ったみたいですね。。。
静寂さん
みたいだね。何があったのかわからないけど、最近クラブ所属のお馬さんに乗っていない、主戦だった馬も下ろされてるっていう噂だね
どうやらあの事件について、クラブサイドの見解からそうなっているっぽいね。
美和
まあこの話はこのくらいで...実際どうでしょうか?インパクトベースン君、イケそうですか?
静寂さん
いやぁ調教、時計は悪くないし、0.7秒追走からの0.6秒先着、差し引き1.3秒併走馬をちぎったわけだからすごくいい調教してるよね。
ただ、伝説の新馬戦と言われるだけのことはあって、ディープインパクト産駒に、ゴドルフィンのポストアーモンドアイと言われる馬に、1億のハーツクライ産駒でしょ。。。そこに同馬主ライオンの昨年2番目に高額のルミナスフラックスがいて。。。相手がそろっちゃったよね。。。
美和
ですよね。。。そもそも、もともとは調教師がダート馬だと断言していたと思っていたのですが。。。
静寂さん
そうだね。まあ、ダートの素養を感じていて、なおかつ柔らか味が出てきて芝も行けそうかなって考えて、それでこの伝説の新馬戦に出てきたのならまあいいんじゃないかなと思ってる。
もし勝ちあがるようなら現時点では、朝日杯で勝ち負けの一角って感じの評価になりそうだし、負けたとしても、ダートへの道が待ってるって感じになるし。逆に芝を選んだのならこのレースでよかったんじゃないかな。
美和
下馬評では、ルミナスフラックス6番人気に対してインパクトベースンは7番人気ですね
静寂さん
話題をかっさらっている3頭、3頭もいる伝説の新馬戦だからね普通なら4~5番人気あたりだったのかもしれないねwこの3頭を倒して勝てたら、最高だろうなw

Return Top