日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

インパクトベースン近況~2021.10.24~

インパクトベースン近況~2021.10.24~

サラブレッドクラブライオンよりインパクトベースンの近況が報告されました。

インパクトベースン

10/24(日)阪神競馬第5レース、2歳新馬、芝1800m、10頭立て、鮫島克駿騎手騎乗でデビューし4着。馬体重は486kgでした。
小崎調教師は

デビュー戦でしたが、イレ込むこともなく、上々の雰囲気で臨めました。
人気薄でも、もう少しで3着というところでしたし、最後までしっかり走ってくれたと思います。
ジョッキーは『道中のペースが淡々と流れていましたので、それも良かったと思います。
ワンペースですが、最後まで長く脚を使ってくれました。ダートでも走れそうな印象です』
と言っていました。
ペースが流れたこともあって折り合いもつきましたし、収穫はあったと思います。
ワンペースなので、今後はダートを使うことも検討したいですね。
この後は放牧に出す方向で考えています
とコメントしていました。
今後については厩舎に戻って状態を確認しながら検討いたします。


とのことです。

美和
新馬戦4着ということで何とか先が見据えられる着順となりましたね。
静寂さん
そうだね。菊花賞当日の新馬芝1800m戦は伝説の一戦と言われていて、昨年で言えばシャフリヤールが勝ち上がった新馬戦だったね。
ここでそこそこの走りができたっていうのは結構大きいよね。
美和
次戦は放牧を挟んでダート戦というコメントが出ましたが。。。
静寂さん
ダートについては文句はないよね。もともとダート適性とずっと言ってたわけだし、今のうちに両方を使っておくっていう考えからもいいと思う。
ただ、放牧についてはね。。。まだ、厩舎に帰ってきていないわけだから、ダメージ等も現状ではわからないと思うんだけどね。。。
最初からそうするって決めてたわけでしょ。。ちょっと納得がいかない部分の一つだよね。。
美和
そうですよね。。。とりあえず、気持ちを切り替えて、インパクトベースンについてどう考えますか?
静寂さん
まあ、正直調教師がこういう方向性で考えられる方なので、目途が立った。。。とまでは言えないのかもしれないけど、十分通用することは分かったよね。
そのうえで、ダート戦だ。もともとダートに適性がありそうだという考えだったんだから、芝でこれだけ通用したのならもしかしたら高い能力があるのかもしれないよね。そのあたりに期待している。
美和
ダート馬であった場合、慌てる必要はないと考えますが?
静寂さん
そうだね。ただ、現状のインパクトベースンは新馬戦が芝の1800m。伝説の一戦と言われるレースであわや3着という4着。イエヴァンポルッカより着順が1つ上。おまけに、ポルッカの際同様に距離的にはマイルくらいで走らせるのがベストと思われる中での1800m戦だった。これを考えると、イエヴァンポルッカ同様、詰めて使って勝ち上がってから放牧というのがね。。。普通の考えじゃないのかなって。。。

Return Top