日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

調教師を考えてみる~武市康男厩舎~

美和
オーナーは出資検討の際に調教師についてどのようにお考えなんですか?

静寂さん
実はね。僕はここまで調教師については一切考慮に入れてきていないんだなw

美和
まじですかwwそれはそれで凄いですね(;^ω^)

静寂さん
僕の場合、最終目標はプラス収支なので、やっぱり大きなところを狙う。。。というより、比較的安価なお馬さんで勝ち上がってもらって、回収率が100%超えたっていうお馬さんを探すことが多いのでむしろ人気の厩舎のお馬さんより、新進気鋭の調教師とかそういう厩舎所属のお馬さんが多くなるかなぁと思う。

美和
それでも今回は、調教師について少し考えてみようっていうお話です!

静寂さん
そうだね。今回は僕が出資しているお馬さんの所属調教師をちょっと見てみようかなと思う。

ラヴォラーレ~関東・武市康男厩舎~

静寂さん
まずはラヴォラーレの調教師武市調教師だ。

Screenshot

関東・武市康男厩舎

一口馬主DBで関東・武市康男厩舎の情報を確認する

美和
ざっくりでいうと、1年おきに勝鞍が増えたり減ったりしていますね。

静寂さん
そうだねwなんかリズムみたいなものがあるのかもしれないね。

美和
重賞成績は障害重賞1勝ですね。まだ50歳ですね。今からの調教師ではありますよね。

静寂さん
うん。そうだね。起用騎手としてはラヴォラーレでもお世話になっているけど、菅原騎手を多用するイメージが強いかな。
ラヴォラーレは結局連帯を果たしているのは原騎手なんだけど、重賞挑戦時に菅原騎手に戻ったね。
そして、前走も菅原騎手で次走はさすがに乗り代わりになったのか、都合がつかなかったのかわからないけど三浦機種に依頼しているようだね。できれば原騎手にもう一回乗ってもらいたいんだけどな。。。

美和
そのほか、ラヴォラーレを通して何か感じることはありますか?

静寂さん
そうだね。データを見ると、連闘機会が多いみたいだけど、、幸か不幸か、ラヴォラーレの場合、連闘しなければいけないような機会がここまでなかったからね。連闘についてはわからないけど、出走間隔については平均より長めというデータが出てるよね。ラヴォラーレも毎レースそれなりに間隔があいての出走だから、実際そうなのかなって感じるね。
詰めて使ってきたとしても中二週というところで、データの通り、中3~4週でよく使っているほうっていうイメージかな。未勝利や1勝Cくらいの時はちょっとヤキモキしちゃうかもしれないね。
あとは何だろう。。。なんていうかラヴォラーレを見ていると、メイチの仕上げはしない感じに見えるかな。もちろんまだ下級条件クラスの馬だから今ココでMAXに仕上げるというのはやらないだけかもしれないけどね。

美和
ラヴォラーレと武市調教師と見たときに、どう感じますか?

静寂さん
もし調教師が、リーディングトレーナーのあの人だったら。。。とかっていうタラレバなんて、考えてもどうしようもないから単純に現在を見たときに感じるのは、やっぱり1勝クラスを勝ち上がった後のローテーションはちょっと気になったかな。レパードSへの出走を目指して育成を積んでいたけど、あの時点ではJDDという選択肢もあったと思ってるんだよね。もちろん出走できるかどうかはわからないけど、地方交流重賞はあまり視野に入っていないのかもしれないね。
そう考えたときに、ラヴォラーレが古馬になってからの先行きをどう考えているのかはちょっと聞いてみたいところだよね。

美和
短期放牧も多いイメージがありますけど?

静寂さん
そうだね。そう言われればそうだね。
ラヴォラーレに限った話なのかもしれないけど、1勝Cを勝ち上がった後は短期放牧に出てレパードS、その後も短期放牧から2勝Cで、その後もまた短期放牧に出ているよね。
ただ、僕は短期放牧自身は悪いと思わないから、それでいいと思うけどね。

美和
近年は外厩である程度仕上げて入厩後トレセンでは整えるだけみたいな感じが増えましたよね。だから、新聞紙面上は放牧休み明けとなっていても、結構走ってくる馬も増えましたし、菊花賞や秋華賞、天皇賞秋なんかは、ぶっつけ本番休み明け1戦目にいきなりG1ですっていうお馬さんも増えましたしね。

静寂さん
そうだね。まあそれで好成績を収めているのがノーザンFしがらきと天栄が大半だからさwまだまだなんだろうけど、徐々にそれ以外の外厩でも仕上げていくノウハウみたいなもんが溜まってきている感じはしているけどね。ラヴォラーレも前走2勝クラスでは休み明けが影響したというより展開と太め残し、あとは僕は騎手かなと思ってみていたんだけど、休み明けにしては悪くない走りだったと思うしね。

美和
総じて、もし出資したいなと思う募集馬が武市厩舎になっていたら出資しますか?

静寂さん
そうだね、僕は武市厩舎だから。。。ってことで、出資を辞めるってことはないな。
ラヴォラーレを見ていると、少なくとも愛情をもって育ててくれてるのはひしひしと感じるし、あまり高額だからとか、大馬主だからとかって優先したり牧場に張り付けにしたりってことはしない調教師だと思うのし、怪我なんかとも真正面から受け止めて最善を尽くしてくれるイメージはあるかな。リーディング順位は低いし、重賞実績もないけど、ラヴォラーレがそれを開拓してくれて一流調教師になってくれればいいなとさえ思うかなw

Return Top