日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

調教師を考えてみる~岩戸孝樹厩舎~

美和
第一回がラヴォラーレの調教師でしたもんね。二回目はロンコーネの調教師だろうなと思いましたw

静寂さん
そりゃそうだよねw勝ち上がり実績のある調教師の方が自分自身もよく見てるからねw

ロンコーネ~関東・岩戸孝樹厩舎~

静寂さん
ロンコーネの所属厩舎である岩戸孝樹調教師だ

Screenshot

関東・岩戸孝樹厩舎

一口馬主DBで岩戸孝樹厩舎の情報を確認する

美和
ここ数年は100位前後の成績ですが、本年は21位と急上昇ですねw

静寂さん
そうだねwここはみんなが知ってるお話しだけどとある上位厩舎が調教停止処分を受けて一時的に、その厩舎の所属馬が岩戸厩舎に転厩していた関係だね。
つい先日復帰されたのでまた全部戻ったんだけどね。

美和
現在調教師会の副会長さんとかで...おまけに会長のところには現在も調教停止処分中の厩舎がくっついてる関係で今回は副会長である岩戸厩舎に来たってことらしいですね。

静寂さん
そうだね。そして、そういうケースの場合、調教師はいないが、その厩舎のスタッフが調教からレース選択、馬主の交渉等をするそうなので名前は岩戸厩舎だけど実態としては元の厩舎のママって話らしいね。
とはいえ名前を貸してるわけで多少は見学したりしてたんじゃないかな?

美和
さて、話は戻しまして、現在55歳。リーディング順位は100位前後で安定しちゃってる感じですね。

静寂さん
そうだね。。。
何とも言えないところだけど、ロンコーネを通じてしかわからないけど、レース選択なんかについてはそんなに悪い選択をする調教師ではないと思うからもう少し成績が良くてもいい気もするんだけどねぇ。。

美和
出走間隔は比較的長い方のようですね?

静寂さん
うん。それは感じるね。ケガをしたわけではないんだけど、ロンコーネは2歳でデビューして、ここまで最低着順が3着という実績の持ち主だ。
その馬をもってして、2歳からここまでで6戦だ。2歳~3歳前半は、ソエはあったとはいえそれにしたってちょっと少ないよな。

美和
騎手乗り替わりの頻度について、平均と比べるとかなり少ないようですね。

静寂さん
うんうん。それはロンコーネでも感じてる。新馬戦から4戦、津村騎手が鞍上を務めてたよね。4戦目は乗り替わりがあってもおかしくなかったほど、3戦目で勝ちきれなかったのは痛かったよね。
そして、5戦目で乗り替わって戸崎騎手になったんだけど、6戦目も戸崎騎手だった。次戦の7戦目も戸崎騎手に依頼しているしね。

美和
そのほか感じることはありますか?

静寂さん
出走間隔にもかかわってくる話ではあるけど、放牧に出ると長いよな。。。っていうイメージがあるかな。
実際、一口馬主DBで出てくる馬房当たり頭数が6を超えてて、これって、1馬房当たりに6頭くらいあてこまれているってことで、異常な数値だよね。
出走予定している馬が厩舎にいて出走したら放牧に出さないとこれだけの馬を回せないよね。
まあこれはもしかしたら先ほど言った他厩舎がくっついた関係があったのかもしれないけど、もともと出走間隔が長いし放牧に出るケースが多くそして長いのはロンコーネについてはそうだからね。
ただ、ロンコーネについては今までで最低着順が3着という高実績だ。決してダメってわけじゃないけど、あまり走ってくれないからヤキモキするって話なだけだけどねw

美和
総じて岩戸厩舎についてはどう思いますか?募集馬がで岩戸厩舎になっていたらどうしますか?

静寂さん
うーん。NGにすることはないかな。
丈夫そうでたくさん走ってくれそうっていうお馬さんが岩戸厩舎所属になると、思ったほど使ってくれないな。。。ってなるかもしれないよね。
本来ロンコーネはまさにそういう立ち位置の馬だったはずなんだけど、今は王様扱いで、どこのオープン馬か?と思うくらい余裕のローテーションだからさw
たくさん使ってもらってコツコツ入着賞金を稼いでもらいたいなぁみたいな想定の馬だと、ちょっと厳しいかもしれないよね。

Return Top