日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

調教師を考えてみる~西村真幸厩舎~

静寂さん
次はブレイブライオンの所属厩舎の西村先生の紹介だ

美和
トップトレーナーですよね!

ブレイブライオン~関西 西村真幸厩舎~

美和
掲示板やSNSでたまに見かけるのが強めの調教スタイルということですが。。。

Screenshot

関西・西村真幸厩舎

一口馬主DBで西村真幸厩舎の情報を確認する

静寂さん
そうだね。仕上げは坂路で強めの調教というイメージが強いね。その影響もあるのか怪我をしてしまうケースも多い気はする。

美和
連闘も多いようですし、何となく馬には厳しい厩舎に見えますね。

静寂さん
そうかもしれないね。ブレイブライオンはその典型的なパターンにはまっちゃったのかもしれないね。
けど、強めの調教は決して悪いと思わないし、連闘もダメだとは思わない。ケガをしてしまうのは該当馬にとってはかなり痛いけど、限界まで能力を引き出すっていう意味ではそういうスタイルの調教師もいていいのじゃないかなと思う。

美和
現在45歳でリーディングは20位前後を推移している感じですね。

静寂さん
もうひとつ、ノーザンF系のクラブや個人馬主の預託がかなり多いよね。あとは、サラブレッドクラブライオンは高額馬を預託しているよね。ブレイブライオンにグランスピード。

美和
ノーザングループには期待されているってことなんですかね?
重賞実績はまだG1勝ちはないですが、全部で9勝。まずまずですね。

静寂さん
うん。キャロットのジェネティクスなんかは、重賞挑戦はまだしていないけど3歳11月の時点で5勝。回収率は400%オーバーということで十分勝たせているよね。
こういう馬が出てきているのは良い傾向だよね。

美和
ブレイブライオンを通じて西村調教師はどう考えますか?

静寂さん
屈腱炎が発症してしまったというのはまぎれのない事実だしね。
ただ、これは西村厩舎の調教スタイルが影響したかどうかもわからないし、他の緩い調教をする厩舎でも発症したかもしれないしね。
そういう意味では屈腱炎になったからダメだとか一概に言えないと思う。
その上で、その後療養期間が明けて復帰戦に向かう時は満足が行く過程だったなと思う。
また、復帰戦で6着と負けてしまったけど、中一週で福島の特別レースを使ってくれたあたりも、勝機には機敏なのかなと思う。
そうじゃないとこれだけの成績は残せないだろうしね。

美和
どうですか?募集馬で西村厩舎ってなってたら?

静寂さん
西村厩舎だからって出資するってことはないかもしれないけど、血統診断も良くて西村厩舎なら複数口行くかもしれないねw
ただ、体質が弱いとか、脚がモヤつくとか募集の時点で出てたらちょっと二の足を踏んじゃうかもねw
クラブもわかってて丈夫そうな馬を回すんじゃないかな。それであれば血統診断がいい馬は積極的に行きたいよね。

 

Return Top