日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

週刊一口馬主【2021.11.22~11.28】

美和
ここ最近は毎週どれかのお馬さんが出走してくれる状況になってきていますね。

静寂さん
そうだね。競走馬は、出生日を基準にせず、1月1日で年齢を重ねる仕組みだからね。要はいま3歳のクラシック世代は1月1日をもっていわゆる古馬4歳になる。
そんな関係もあって、12月までに来年に向けての目途を立てたいところなのだろうね。
走る馬は年内のうちに出世して来年は1クラス上の条件戦を走りたいとか、年内のうちに目途を立てて繁殖にまわしたいとか、年内で引退が決まっているから最後に1走とか。

美和
なるほど~けど、当ポートフォリオで出世の目途を立てておきたいお馬さんは、ラヴォラーレとロンコーネの2頭いますが、引退に向けて。。。というお馬さんはいないと思いますが?

静寂さん
うん。そもそも、投資という観点から見ている関係で、現在のところ牝馬がいないのがまず1点。牝馬がいた場合そろそろ引退させて、繁殖牝馬としての育成に入るというか。そういう時間も必要だってなるからね。
しかし当ポートフォリオの現役馬では牝馬はいないので考えなくていい。と。また、最高年齢が現3歳馬になっている状況なので引退するにはまだ早いって感じでもあるからね。

美和
ではなぜ年末に向けて出走が増えてきているのでしょう?

静寂さん
うん。それは2歳馬だね。2歳馬のデビューが重なってきたこと、また、思ったより走ってくれたことで、続戦の流れも出てきたことじゃないかな。

美和
カルトゥーシュ・インパクトベースンが、4着と好走してくれたことで、目途が立ってきていますもんね。年内のうちに勝ち上がってくれれば今後に向けて楽になる。

インパクトベースン近況~2021.11.18~

カルトゥーシュ近況~2021.11.17~

美和
インパクトベースン、カルトゥーシュともに、12月前半には走ってきそうですね。

静寂さん
うん。両馬ともに前走は、あわや3着という4着だからね。掲示板~勝ち負けが期待できるからね。

インパクトベースン近況~2021.11.25~

美和
インパクトベースンは今週末にも出走の予定となり、どうやら再度芝を走る予定のようですね。

静寂さん
前走後、騎手もダートは行けそうだというコメントをしているし、調教師もダート戦を視野に入れているようなコメントだったので今回の芝挑戦もどう判断したらいいのやら。。。
思った以上に柔らかくて芝に適性がありそうということでもう一戦芝を使うことにしたんだと思うことにした。
ダートは明らかに走りそうというのがわかっているのなら2歳のうちに芝を試してみて、クラシックに乗るのかどうか決めるのもいいだろう。

カルトゥーシュ近況~2021.11.25~

美和
こちらも予定が出ました。中京の芝を使うようですね。

静寂さん
前走、想定以上に切れる脚を見せたとはいえ、まだまだ緩さがあるのだろう。開催競馬場の中でよりフラットであろう競馬場を選んだことと、3場開催のローカルなので、相手関係が弱くなることを想定したんだろう。イコール今回は勝ち負けの可能性が十分だよね。

美和
そのほか、エメヴィベールも3回目のゲート試験で合格、在厩のまま進めるということになったので年内に出走できそうなペースですね。コチラも期待したいところですね。

静寂さん
かなり太いようだから、年内に走らせるのかもわからないけど、ペース的には年内出走してもいいようなペースだよね。

エメヴィベール近況~2021.11.25~

美和
調教タイムやコメントが出ましたね。まだまだ太めが残っているようですが出走はしてくるようですね。

静寂さん
そうだね。走らせて絞っていくというのも十分検討できる大型馬だからね。そうなっても仕方がない。

 

フィニッシュムーヴ近況~2021.11.22~

美和
フィニッシュムーヴが本州へ移動・入厩の運びとなりましたね。

静寂さん
うん。これで2歳馬はすべて本州に移動したことになる。
昨年は、大本命の予定だったバトルフロントがノドナリで北海道へ逆戻りしたり、フォルティウスがいつまでも北海道にいたり。。。なかなか散々だったよね。
ライオンの成績を見てもわかるように、良血馬がそろった割には3歳馬の成績は。。。だったからね。けど、ライオンの2歳馬の勢いは目を見張るような勝ち上がりだし、本年2歳馬からシルクのお馬さんも出てくるしね。
フィニッシュムーヴはその中ではちょっと遅れていたけど、昨年の期待していたラインナップから見たらそれでも十分なペースで本州へ移動となったね。

美和
コメントを見ると、ゲート試験はあっさり合格できる想定で、在厩のままデビューまで進めそうな感じがうかがえますよね

静寂さん
うん。わざわざ12月前に本州へ移動したことを考えても、12月後半の新馬戦を狙ってると考えるのが普通だよね。
メッセージソングはちょっとさすがに新馬戦には間に合わなさそうだけど、フィニッシュムーヴがデビューしてくれれば、メッセージソング以外は新馬戦のあるうちにデビューできたってことになるので、やはり昨年よりペースもよく走ってくれてるねってことになりそうだよね。

フィニッシュムーヴ入厩~2021.11.25美浦トレセン・和田(郎)厩舎~

美和
入厩しましたね。在厩のままデビューまで進めるのなら年内デビューもあり得るかもしれませんね。

ロンコーネ出走!

美和
今週の目玉は、ロンコーネですね!

静寂さん
当ポートフォリオではラヴォラーレに次ぐ出世頭だね。実はライオンの3歳馬は、2勝Cの馬がいないんだよね。。今のところ可能性が高そうな馬はまずはこのロンコーネってことになるんじゃないかな。何とか年内、今走で勝ち上がってクラブの世代出世頭になってもらいたいものだ。

ロンコーネ近況~2021.11.25~

美和
今回は調教タイムもかなりいいですし、勝ち負けでしょうね!期待したいところですね!

静寂さん
ほんと期待は高まる一方だよね

ロンコーネ近況~2021.11.28~

美和
またもや勝ち馬に出し抜かれた感じの2着となりましたね。。。

静寂さん
神がかり過ぎてるルメールに出し抜かれちゃった感じになったよね。とはいえ、1倍台の断然人気だ。ここ馬負けてほしくなかったよね。

美和
調教師からも、いよいよ大人になって完成に近づいてきた感じがあるというコメントも出ましたね。

静寂さん
だね。ということは、1勝クラスは何とか勝ち上がれるとして、2勝クラスで勝ち上がれるかどうかというのが能力の上限なのかな。もうちょっと行けそうな気もしていたんだけどな。。

美和
何にしても、年内続戦だそうですから、次こそ勝ってもらいたいものですね。

Return Top