日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

週刊一口馬主【2021.11.29~12.05】

当一口馬主ポートフォリオの出走予定表を作りました。

Screenshot

出走スケジュール

日曜日の静寂一口馬主ポートフォリオの出走スケジュールです。

ぜひご覧くださいませ。

美和
先週はロンコーネが悔しい2着でしたよね。

静寂さん
ロンコーネとラヴォラーレは何とか次走、年内に予定しているレースで勝ち上がってほしいよね。本当はもう2勝プラスできるはずなんだからw

美和
確定申告の話もありますからね。それでも年内に勝つ方がお得ですか?

静寂さん
そうだね。うちのポートフォリオの場合、バトルフロントと、プレイイットラウドがもうファンド解散してしまってて、2頭ともほとんど馬代金を回収していない。確定申告上はこの馬代金や維持費は本年の損金計上することになるからね。少なくともこの2頭の馬代金分賞金を稼いできても、損益通算でプラマイ0になるからね。各馬自身の馬代金の減価償却分を考えるとまだまだたっぷり余剰はあるねw

美和
それを踏まえて、まずフォルティウスです。所属先が決まりました。

フォルティウス近況~2021.11.30~

静寂さん
名古屋競馬所属になったね。最近は充実しているようだし、来年あっさり3勝してくれるんじゃないかって気がしてきてるw

美和
先ほどの決算上のお話しもありますからね。年内で引退されるとちょっとまずいので少なくと来年まで引っ張ってくれるのはありがたいですね。
そして、名古屋なら勝てそうな気もしますよねw

美和
こちらはまだJRA所属ですがいまだ未勝利でいよいよケツに火がついてきたブレイブライオンです

ブレイブライオン近況~2021.11.30~

静寂さん
超高額馬だし、掲示板には乗る程度の走りをしているのでまだ調教師は粘ってJRAで走らせてくれているけど、年明けて小倉で走らせるということだけど、ここで負けちゃうと本当に跡がなくなるんじゃないかな。地方で再出発するんだろうか。

美和
地方に行く前にJRAでダートを一度使ってみてもらいところでもありますよね。確か全兄はダートで活躍したんじゃなかったでしたっけ?

静寂さん
そうそう。ディープインパクト唯一の例外とまで言われた馬がアニキなんだよね。一度くらい使ってみてほしいよな。

美和
そしてイエヴァンポルッカ、レースに向けた調教に戻りましたね。

イエヴァンポルッカ近況~2021.11.30~

静寂さん
脚元の不安についてはずいぶん解消したみたいだけど、大事に大事に乗り込んでくれているね。馬体重が増加傾向にあるので調教量でカバーしているようだ。そろそろ帰厩の目途も立ってくるんじゃないだろうか。

フィニッシュムーヴ入厩~2021.11.25美浦トレセン・和田(郎)厩舎~

美和
フィニッシュムーヴが入厩しましたね。

静寂さん
うん。2歳のうちに入厩したね。これで、全頭一度はトレセンに入厩したことになるね。
去年、現三歳馬は、ここがうまくいかなかったからね。。。2歳のうちにデビューできたのは、プレイイットラウド、ロンコーネ、ラヴォラーレ。厩舎に移動できたのがこの馬たちにプラスしてオンヴァガニエとバトルフロントか。
オンヴァガニエは一番デビューになりそうだったところで骨折が判明、結局3歳12月前半、今の時点でまだデビューできていない。
バトルフロントはゲート試験合格後の放牧でノドナリが判明して北海道に戻ってしまって、デビューはすでに新馬戦がなくなってから。
フォルティウスに至っては2歳のうちに北海道脱出ができなかったね。

美和
そう考えると今の2歳は順調ですし、成績も悪くないですよね。

静寂さん
まあ、高額馬のケリーズノベルがどうにもならない新馬戦だったんであんまり大きなことは言えないけどね。。イエヴァンポルッカが2戦目で勝ち上がってくれたこと、インパクトベースンとカルトゥーシュが芝のレースであわや3着というハナ差4着という、先に希望が持てそうなデビュー戦を飾ってくれたからね。現3歳馬より今の時点では期待が大きい世代だよね。
ただ、これも今年の2歳馬から新馬戦自身が2歳時までとなったことで、JRAの2歳馬全体が早め早めに動いていることでもあるので、まあ、普通と言えば普通の動きと言ってもいいんじゃないかなと思う。

インパクトベースン2戦目!2歳のうちに勝ち上がれるのか?

美和
今週のメインコンテンツはインパクトベースンですかね!

静寂さん
だね。
今回はダート戦に出てくると思っていたけど、クラブからの出走予定では中京と阪神の芝のレースを予定しているとのことで、まず驚きがあったねw

Screenshot

インパクトベースン

出走予定を確認する

美和
もともと、ずっとダートだって言ってたのに、デビュー戦は芝で、レース後の騎手のコメントもダートは行けそうだってコメントでした。その際の調教師のコメントもダートに行こうと思うというコメントだったと思うんですけどね。。。

静寂さん
そうだねwけど、やっぱり2戦目は芝のレースっぽいね。どう考えるべきか。。僕は、【ダートに行けば確勝だけど、今一度芝のレースで試してみたい。ここで勝つようなら来年はクラシックを見据えて動こう】という決意の表れだと考えることにしたw

美和
なるほど?では、もし勝ちあがるようなら、一旦放牧に出て、2月あたりにも帰厩して芝の2000m前後の1勝クラス、もしくは若葉賞か弥生賞あたりでしょうかね?

静寂さん
と、おもってる。そして、そのレースの成績を見てダート戦へシフトするかどうかって感じなんじゃないかと思ってる。まあ、今週勝ち上がれば。。の話だけどねw

インパクトベースン近況~2021.11.25~

美和
そんなインパクトベースン。この週の調教時計が2歳馬の一番時計だったとかっていうのを聞きました。

静寂さん
なんかそうらしいねwまあ、時計を出している馬が少ない曜日だったそうだけどね。それでも、デビュー前と比べても馬自身が競走馬として成長しているんじゃないかなと思う。

インパクトベースン近況~2021.12.05~

美和
7着という結果に終わりましたね。。。

静寂さん
向こう正面で逸走したと思ったんだけど、騎手があえて外に出したんだそうだ。。。あれだけ失速してそこから盛り返すような足の使い方をしてしまうと、最後の直線で脚が余っていないわな。。。

美和
続戦の流れのようですね。

静寂さん
正直もう少し馬体に余裕があったと思うので、年末の最終週あたりにダートの未勝利戦で出てきそうだね。騎手はまた別の騎手でも起用してもらいたいなと思うところだ。

美和
勝ってとまで言いませんが、なんとかいろんなことに対して目途を立ててもらいたいものですね。

Return Top