日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

週刊一口馬主【2021.12.13~12.19】

美和
12月も後半です!2021年も終わりですね

静寂さん
JRAも残すところあと1週と1日だね。今のところ来週はケリーズノベルと地方でオンヴァガニエがデビューする予定になっている。12月は毎週何かしらが出走するという大勢だね。

美和
ラヴォラーレやロンコーネも出走していて、先週までのところ0勝です。。。今週のラヴォラーレには何としても勝ってもらいたいですよね

静寂さん
そうなんだよ。しかも、前走新馬戦であわや3着とまで迫った4着のインパクトベースン、カルトゥーシュ、この2頭もこれまた2頭仲良くいろんな不利やその他もろもろで次戦に望みをつなぐような走りでの7着。同じような競走成績を残しながら勝てなかったね。これも痛い。

美和
ですよね。うまくいけばこの時点でロンコーネ、カルトゥーシュ、そしてインパクトベースンで3勝の固め打ちだってあり得たのに。。。
今週はもう一頭の出世頭ラヴォラーレと、19産駒で最も期待をしているエメヴィベールがデビュー戦です。なんとか1勝、、、いや、2勝してもらいたいですね!

今週のお馬さんたち

ケリーズノベル~2021.12.15~

美和
まずは、来週出走予定のケリーズノベルです。ここまでしっかり乗り込んで、追い切りでも先着という良い調教を重ねていますね。

静寂さん
頭が上がる、脚高という悪癖は前よりもハ随分改善されたみたいだね。また、砂被りを調教であえて経験させて、こちらもずいぶん嫌がらなくなったそうだ。併せ馬調教も、促してやればそれなりに伸びてくるようになったとのことで、勝ち負けとまでは言えないかもしれないけど新馬戦のような見どころなく沈むってことはないんじゃないかな。

イエヴァンポルッカ近況~2021.12.15~

美和
現状では2歳馬筆頭格のイエヴァンポルッカですが、来年2月頃の出走を目指して復帰してくるようですね。

静寂さん
ちょっと重くなりすぎてるのもあるからね。そのくらいのローテーション感覚でいいんじゃないかな。東京で復帰ということで、仮に芝1600あたりを使ってくるようならNHKマイルを目指してってことになるだろうね。2月のレースの走り次第で次はダートかNHK目指すのか決まってきそうな気がするね。

美和
今のところ大事には至っていませんが、脚元の不安もありますしね。ダート戦への転向を言っている人も多いですよね?

静寂さん
そうだね。もともとの血統的な素養、調教師の特性から、ダートに向いているとクラブサイドも思っていたはずだ。それが、2戦目にして、芝で勝ち上がっちゃったからね。脚元の不安もあるし、ここで、ダートに転向って考えても何らおかしくはない。が、せっかく芝2戦目でいい脚で勝ちきったんだし、復帰戦くらいは芝でもいいんじゃないかとおも思う。

インパクトベースン近況~2021.12.16~

美和
今週の出走も検討されていたインパクトベースンですが今週は回避となりました。

静寂さん
そこまで慌てて出す必要はないからね。けど、年内には出走しそうな気配だね。次はダート替わりの予定だそうだから継続して期待したいところだね。

今週の出走馬

美和
今週は、18日にエメヴィベールの新馬戦と、ラヴォラーレの特別戦が予定されています。

静寂さん
ラヴォラーレは同クラスで3着という実績もあるし勝ち上がっても何らおかしくない位置づけだね。エメヴィベールは新馬戦なんでどうなるかは見てみないとわからないが、下馬評では評価が高いようだね。なんとか勝鞍を上げてほしいものだ。

ラヴォラーレ

美和
まずはラヴォラーレ。出世頭ですし、ローレルの募集馬ってことで1/200で、ライオンから比べたら2倍の出資比率ですからね。ラヴォラーレが勝つのはロンコーネの2倍の実入りです。

静寂さん
うんw投資っていう視点から見ると、出資比率は大事だからね。でも、いざ出走すると比率は関係なく熱くなるわなwそのうえで、ラヴォラーレも自己条件の2勝Cは勝ち負けの可能性が十分あるからね。期待してしまうよね。

ラヴォラーレ近況~2021.12.09~

美和
そんなラヴォラーレですが、最近は障害オープン馬と併せることが多いですね。

美和
細かいことはわかんないけど、厩舎力の差なのかね。
恐らくほかに併せられるような馬がいないのかなと思う。
でも、タイムは上々だし、前走より上澄みはありそうな気配だよね。

Screenshot

香取特別出馬表

ラヴォラーレの斤量は54㎏!

美和
気になるのはハンデですが。。。54㎏となりました。

静寂さん
三浦騎手、前走の成績で54㎏なら悪くないと思うよ。想定騎手を見ても、福永騎手については香港からの帰国組で18日はダメだろうし、そもそも骨折療養中だからね。。。それ以外だと、人気馬には戸崎・岩田(康)あたりが上位騎手で人気馬ってところかな。三浦騎手なら。。。まあ遜色はないと考えてもいい気もする。

美和
枠順決定前の想定では8番人気となっています。ラヴォラーレはいつもここから2~3番ほど人気を上げますから、4~6番人気前後でしょうかね。

静寂さん
まだ、特別登録馬の一覧の段階だからね。ここから数頭抽選に落ちることを考えると、もしかしたら3~5番人気くらいはあってもいいかもしれないね。

ラヴォラーレ近況~2021.12.20~

美和
いやぁ。。。惨敗と言っていいレースでしたが。。。

静寂さん
うん。。。出遅れ、最後方、おっつけながら前目に付ける、そして直線全く伸びずで14着。。。何も言うことがない。。。

美和
ここまで負ける馬ではないと思っていたのですが。。

静寂さん
クラブ馬の一出資者の立場じゃ物を言える立場じゃないけどさ、未勝利戦・1勝Cと連勝したのは若手の原騎手で、かつ、前目に付けてそのまま直線に向いた時点で先頭にいて、じわっと引き離してそのまま粘り込むという戦法で勝った馬だ。その後菅原騎手、そして三浦騎手と、どちらかというと後方に位置する戦略に出てるよね。出遅れてそうせざるを得ないのはわかるけど、そもそもなぜそうなるのかを厩舎サイドは研究してほしいと思うわ。

美和
なるほど、騎手起用に疑問符が残りますよね。

静寂さん
それだけじゃないよ。冬場とはいえ、前走からそれなりに詰めて使ってきて今回プラス体重だった。前走の時点で太目が残っているようなコメントもあったのにプラス体重だった。成長分を考えたとしても、前走より重くなっている事実があるうえで、次走は一旦短期放牧に出すようなコメントがあるからね。それはそれでどうなのよ?と思うね。また、問答無用でダート戦を意識しているけど、本当に芝は考えなくていいのか?とも思う。

美和
ここにきて芝の検討もすると?

静寂さん
絶対そうだ。とか、適性がありそうとか。そういうことではないが、芝の長距離戦線は比較的そうも薄いので、2月のダイヤモンドSあたり、出走登録が少ないようならチャレンジしてみるのもアリかなとか思ったりする。新馬戦以降芝にはチャレンジしてないからね。多少なりとも大人になった今ならもういとど確認してみてもいいと思うんだ。これだけの惨敗を喫してしまったんだから、路線変更のチャンスでもあるんじゃないかなんてね。

美和
なるほど、おっしゃられてる意味は解ります。もともと層が薄い芝長距離路線だから、重賞もフルゲートにならない可能性もあるので、出れそうならチャレンジしてみるのもいいんじゃない?ってことですよね。

Screenshot

ダイヤモンドS

過去のダイヤモンドSの一覧を見る

静寂さん
そういうことだね。もしまかり間違って勝ち上がるようなことがあれば、自然と次戦は阪神大賞典、そして天皇賞春へとルートは決まるし、ここで芝や距離的な適性を見定めることもできるんじゃないななってね。まあ、これを決めるのは、一出資者の僕ではなく、調教師、クラブサイドだからね。僕は見守ることしかできないけどもね。

エメヴィベール

美和
いよいよデビューとなったエメヴィベールです。

静寂さん
大地を蹴るような力強い歩様にほれ込んで初の複数口チャレンジしたのがエメヴィベールだ。ノドナリという一頓挫があったけど、比較的早く調教軌道に乗せて、2歳のうちにデビューとなったね。

美和
体が大きすぎてゲート試験を2度落ちましたからねw

静寂さん
逆に考えれば普通は1発で通るところを3回もチャレンジしたんだからゲート経験は豊富ともいえるwスタートドンで頭に立ってくれたら面白いかもしれないね。

エメヴィベール近況~2021.12.09~

美和
デビュー戦はダートの1800mとなりました。これについてはどうお感じですか?

静寂さん
歩様から見ても、ダートは大いにありえると思っていたけど、1800mはちょっとビックリだったね、1400~1600mくらいで下ろすと思ってた。そのような番組がないわけでもないんだけど、それでも1800m戦に出てくるということはやはり緩さがあるんだろうね。大型馬だし、初戦からいきなりってのも想像できないし、距離は想定より長めから下ろすって感じなんじゃないだろうか。

美和
鞍上は坂井騎手となりました。

静寂さん
若手騎手だけど、矢作調教師の元でガンガン勝鞍重ねてるよねだから、それほど文句もないけど、18日の中京12Rの想定でルメール騎手の名前が出てんだよね。。。wまあ、阪神にも中山にも名前があるからどこの競馬場に行くのかぎりぎりまでわかんないけどねw
そんな中では坂井騎手は18日の中京競馬場なら上位騎手と言ってもいいだろうね。

美和
新馬勝ちについてはどう考えますか?

静寂さん
もちろん、能力が高い馬であればあっさりってこともあるだろうね。ただ、現状では調教師のコメントからも、使ってよくなるタイプだというコメントが出てて、これは初戦から期待はできないよという暗示とも取れるからねw掲示板に乗るくらいの走りなら、バンザイだろうね。
けどもちろん、『この馬、つえーじゃん?芝でも行けんじゃね?』っていうあっさり抜け出してきっちり離しての新馬勝ちの夢は見てますw

エメヴィベール近況~2021.12.18~

美和
4着でした。どう見ますか?

静寂さん
うん。スタートについては言われてたほど問題はなかったね案外とあっさりと出たよね。ただ、そこからは終始重い感じだったね。まるで重戦車が燃料満載で走ってる感じだった。

美和
外を回ってきたこともあったんでしょうけど、直線向いても重い感じでドタドタというか、明らかに重い感じで走っていました。それでも多少なりとも伸びてきて4着でしたね。

静寂さん
まあ一言だよね。もう少し絞ってこないとこの馬本来の走りはできないだろうなというのが一目でわかるというかね。だから、次は一変する可能性も大いにあるよね。なにせ4着だから、順番はいずれ廻ってくるだろうね。

Return Top