日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

週刊一口馬主【2021.12.20~12.31】

美和
週刊一口馬主も、この号をもって本年ラストとなりますね。

静寂さん
うん。本年の総まとめは号外で出すことにするから、本号は、今週の動きの話をしよう!

今週のお馬さんたち

ラヴォラーレ近況~2021.12.22~

美和
まずはラヴォラーレですね。

静寂さん
うん。一旦リフレッシュから立て直しという流れになったようだね。左回りの方が向いていそうだっていうのもあるからね。第1回東京開催を目指して復帰してくるんじゃないかね。

エメヴィベール近況~2021.12.23~

美和
エメヴィベールは続戦で出走の流れとなりました。

静寂さん
まだまだ絞り切れていない大型馬だからね、在厩のまま進められるのならぎりぎりまで進めるだろうね。

美和
新馬戦は明らかな太目で大きなストライドで駆けていました。中山に変わり、そして多少なりとも絞れて来ているのを考えると次戦は期待してしまいますね。

静寂さん
次はあっさり。。ってことは大いにあるだろうね。で、正月に勝ち上がれるようなら続戦で芝にチャレンジって可能性も出てくるんじゃない?

フィニッシュムーヴ調教タイム~2021.12.22~

美和
フィニッシュムーヴがデビュー戦の予定が出ました。

静寂さん
1月8日ということでまだ新馬戦がある時期だね。無事デビューできそうでよかったよ。

フィニッシュムーヴ近況~2021.12.23~

美和
なんとデビュー戦、驚きの芝ですね。

静寂さん
体が柔らかいので芝もっていうコメントは見かけた気はしていたが、まさかデビュー戦から芝とはw

美和
最近は良化が著しいようですし、調教タイムも上々のタイムですよね。芝ということですが、期待はしていしまいますよね。

静寂さん
ホッコータルマエ産駒現在のところ芝の勝鞍0ではあるがなwけど思わず期待はしてしまうな。

Screenshot

一口馬主ポートフォリオ出走予定カレンダー

当サイト出資馬の出走予定カレンダーです。

美和
エメヴィベールなど、続々と次戦の予定が決まってきていますね。

今週の出走馬

美和
今週は変則的な3日開催というのもありますが、年末というのもあって駆け込み出走的な?w現在馬齢でどうしても出走しておきたいというお馬さんが何頭か出頭という運びですね。

オンヴァガニエ

美和
時系列的には最後なのですが、オンヴァガニエ。先に紹介させてください!

静寂さん
そうだよね。三歳の12月30日。本当に古馬になる前日って感じだなwやっとデビューだもんね。感慨深い一頭だよ。

美和
能検も上々のタイムでしたし。期待は高いですよね。

静寂さん
地方競馬だからね。Bクラスまでは、JRAの3倍勝たないと賞金が稼げないと考えた方がいいかなwだから、今回勝ち上がって、来年は6勝ほどしてくれたらw贅沢な要求かもしれないけどw

オンヴァガニエ近況~2021.12.30~

美和
3着でしたが、次戦に光が見える3着でしたよね。

静寂さん
異常がなければまたすぐに出走となるだろうしね。次は勝ち負けだろうね。南関東で最下級クラスとはいえ勝ち負けできそうというのは本当にありがたいよね。

ケリーズノベル

美和
二戦目となります今回はダート替わりでの出走です。

ケリーズノベル近況~2021.12.23~

静寂さん
新馬戦時と、調教師のコメントがガラッと変わってるからね。期待は高いよね。今回勝ち負けまでは言わないけども、来年に向けて目処の経つ競馬をしてくれればなと思う。

ケリーズノベル近況~2021.12.27~

美和
テンのスピードがまったく乗らずで、最後方、ポツンになりそうな勢いから直線だけで8着まで滑り込みました。

静寂さん
正直、最終コーナーまで悪い意味で鳥肌が立ったよね。。。10秒さくらいで負けんじゃないかくらいの勢いだったから。
それが、直線だけでごぼう抜き、終わってみたら8着と、直線だけでレースした感じになったね。

美和
いいとは言えませんが、課題は見えましたよね。スタートから直線向くまでの位置取りであったり、やはり頭が高いですよね。

静寂さん
今回、ブリンカーなど工夫をしてきていたね。これはもう模索しかないからね。僕はシャドーロールを試してみてもらいたいと思ってる。過去にナリタブライアンがやはり頭が高くて大きなシャドーロールを付けたことで頭が低くなったっていうのがあるからね。

美和
そして、骨折が判明。去勢とともに行う模様ですね。。。

静寂さん
ケガだけはどうしようもならないよな。戦線離脱はかなり痛いが、復帰を目指すようだし、頑張って

インパクトベースン

インパクトベースン近況~2021.12.23~

美和
こちらもダート替わりで期待がされているインパクトベースンです。

静寂さん
というか芝でデビューがビックリだったよね。でも、4着と好走してしまったのもあって2戦目も芝だった。7着ということで4着と比べるとやはりどうしても評価を落とす結果にはなったけど、全くダメってわけでもないしね。次どう出るのかな?と思っていたけど、ダート戦への転向だったね。

美和
もともとはダート馬っぽいコメントだったのに、デビュー直前で芝に変更でしたよね。けど力も見せましたしね。本命であろうダートに変わってどうなるのか楽しみですね。

インパクトベースン近況~2021.12.25~

美和
うーん。。。ひどかったですね。。。

静寂さん
正直、騎手も調教師も何をやりたいのかわかんなかった。。。

カルトゥーシュ

美和
こちらも今走はダートとなるカルトゥーシュです。

カルトゥーシュ近況~2021.12.23~

静寂さん
こちらはケリーズノベルやインパクトベースンとは事情が違うからな。。ダート転向はある種のギャンブルだよね。

美和
父であるトーセンラーは種牡馬成績としてダート戦は勝鞍0です。サンプル数が10鞍くらいなら今から勝ち上がる馬もいるかも。。。とかも思いますけど、サンプルが89あって、勝鞍が0ですからね。明らかに適正はない種牡馬だと思います。

静寂さん
単純な種牡馬としてみた適正としては、無いと断言できるよね。そもそもトーセンラーの父がディープインパクトなんだから、バリバリの芝血統と言っていいだろうね。母の父のグランドロッジもどちらかというと芝適性の馬だしね。

美和
どうなるんでしょうね?

静寂さん
まあ、血統的な背景はそうなんだけど、個で見たときに適性がないとは言えないからね。もしかしたらディープインパクト系の例外となる馬かもしれないしね。それはやって見なきゃわからないところだよね。
もしくは、これで、ダート路線はもう目もくれないという可能性もある。どっちにしても、ダート志向は一度試してあうか合わないかを見るほうがいい。そう考えるとこのタイミングでのダート転出はありなのかもしれないね。まだ2歳だ。ここでダメなら次戦からは芝の番組だけを見ればいいんだからね。

美和
距離的な適性などを考えるとクラシック路線は適性的にはあっていると思いますが。

静寂さん
うん。それにしたってこれにしたって、未勝利戦を勝ち上がっていかないとお話になんないからね。ダートでも芝でもいいからまずは勝ち上がることが大事だ。
勝ち上がって、そのうえでクラシック戦線に乗れるかどうかだから。逆に言えばこれで、在厩3戦目だ、たぶんよかろうが悪かろうが、次は一旦リフレッシュ放牧だろう。
そうなると、早くて1月中に帰厩2月後半~3月に出走となると、実はあんまり時間がないともいえるので、ここは何とか勝ち上がっておきたいところでもあるんだよね。

カルトゥーシュ近況~2021.12.29~

美和
いやぁ。。。負けましたね。。。

静寂さん
直線まではそこまで悪くもなかったけど、実際今改めてレースを見ると、終始良くなかったのかもしれないなと思うようになったよ。ダートに向いてないんだろうね。

美和
さすがに次は芝に戻してきますよね?

静寂さん
と、思うんだけどね。。これで、クラシックなんて言う夢も、無理しないとたどり着けなくなったと思った方がいいんじゃないかな。。。

Return Top