日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

カルトゥーシュ近況~2021.12.29~

シルクホースクラブよりカルトゥーシュの近況が報告されました。

カルトゥーシュ

 12/28(火)阪神1R 2歳未勝利〔D1,800m・12頭〕11着[4人気]

まずまずのスタートを決めると促しながら中団の一角で流れに乗ります。最後の直線では目立つほどの伸び脚は見られず、初ダート戦は後方で流れ込んでいます。


松下武士調教師
デビューから今回で3戦目となりましたが、前走から6kg体重が減っていたものの、中間はこの馬なりに飼い葉をよく食べていましたし、良い意味で変わりない状態でレースに向かうことが出来ました。
ジョッキーの進言からダート戦を試させていただきましたが、返し馬の感じは良かったですし、レースでも道中は砂を被って怯むようなこともなかったので、これなら好勝負が期待できると思いました。
ただ、手応えの割には仕掛けてからギアが上がってこなかったですね。
レース後、鮫島克駿騎手に確認したところ、
2戦続けて乗せていただいた中で、手応えほど伸び切れなかったことから、ダートの方が良いと話していましたが、返し馬では“これなら好勝負になるな”と手応えを感じていました。
実際、レースに行っても砂を被って怯むことはなかったですし、勝負どころの手応えも良かったですが、押し上げて行こうとしてもスッと反応できずに進みがもう一つでした。
ダートの走り自体は悪くなかったですが、スピードが乗ってからの走りがもう一つだったことを考えると、現状は芝のゆったりとした距離の方が良いのかもしれません。
ダート戦を進言したにも関わらず、良い結果に結び付けることが出来ず、申し訳ございませんでした
と話していました。
ここで良い走りが出来れば選択肢が広がってくると思っていただけに残念な結果になってしまいましたが、これでダートが合わないことが分かりましたし、今後は芝主体で番組を検討していきたいと思います。
続けて使ってきたこともありますし、トレセンで状態を確認した後は放牧に出す予定ですが、年末年始を挟むことから、移動の段取りが付くまでこちらでコンディションを整えておきます


とのことです。

美和
ですって。
静寂さん
だそうだね。
美和
まあでも、キャリアが浅い段階でダートという選択肢を完全に思考から外すことができてよかったんじゃないでしょうか。
静寂さん
そうだね。2歳馬の未勝利戦だと、長くて2000m、もしかしたら現状のトモがパンとしていない状況だと、もうちょっと距離があってもいいかもしれない。そう考えると、今ダートを試してみてよかったのかもしれないね。そう思うことにしよう。
美和
この後は放牧に出すということですが、次戦はどうなりますかね?
静寂さん
ちょっと読み切れないけど、あまりゆったりしたらまた馬体が太ってくるかもしれないしね。それなりに帰厩してビッチリ調教して出てくるんじゃない?2月後半~3月には復帰戦に挑んでいるんじゃないかと思ってる。

Return Top