日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

サイト内検索

週刊一口馬主【2022.01.01~01.10】

美和
それにしても寒い日が続きますね。

静寂さん
寒いねぇ僕は、毎日サウナだよw

美和
そういえば、サウナ―でしたねw

今週のお馬さんたち

カルトゥーシュ近況~2022.01.03~

インパクトベースン近況~2021.12.28~

美和
ダートの新馬戦で4着、2戦目7着、そして、3戦目で芝替わりで惨敗というほとんど同じような戦歴のカルトゥーシュとインパクトベースンが放牧に出ました。

静寂さん
ほんとうに。。。トレースするような戦績で驚くばかりだわw
ただ、カルトゥーシュについては次戦以降、芝に絞り込んで番組を選ぶとのことだね。インパクトベースンはもう1戦はダート使ってくるんじゃないかな。

メッセージソング調教タイム~2022.01.03~

美和
メッセージソングが帰厩して年末年始にかけてビッチリ追い込んでいるようですね。

静寂さん
そうだね。古馬相手に小さいとはいえ先着もしているようだしね。デビュー戦から期待したいところだね。
血統的にはマイナー血統が多い僕のポートフォリオの中では良血といえる馬の一頭だしね。当然陣営もそういう期待を込めて調教を重ねていると思われるし。

美和
距離適性・芝ダート適性などはどうなんでしょうか?

【メッセージソング】(牡)~血統診断-馬場・距離適性-~チアズメッセージの19-シルクホースクラブ

静寂さん
ロードカナロア産駒の難しい所ではあるねw芝・ダートで見るとわずかに芝が勝っているかな。と言っても微差だけど。
そして、距離適性はわずかに短距離(~1600m)が勝っているけど、半分くらいは中距離(1600~2200m)でも行けると出ているね。要は血統的には万能血統を示していてわずかに、芝の短距離(2000mくらいまでならカバーできそう)という感じかな?

美和
アーモンドアイや、サートゥルナーリアのように中距離で活躍した馬もいれば、ダノンスマッシュやステルヴィオのように、父同様比較的短い距離で活躍した馬もいます。また、レッドルゼルのようにダートで活躍した馬も出ていますね。まさに万能ですね。

静寂さん
と、いっても、やはりわずかながらに芝の短距離馬が多いのかなと思う。

美和
メッセージソングは勝ち上がれそうでしょうか?

【メッセージソング】(牡)~投資のための血統診断~チアズメッセージの19-シルクホースクラブ

静寂さん
血統診断では総合評価、母系評価ともに、JRAの平均勝ち上がり率を上回ってはいるがほんのちょっとだ。確率通りに出たとして、30~40%程度の確率で勝ち上がりはできそうと考えられるね。
ただし、勝ち上がれるようなら募集代金くらいは稼いでくれそうな気配だね。そのうえで、募集時の馬体写真は良い馬体してたと思う。
そして、1歳時に骨片除去手術をしていることも忘れてはいけないね。そう考えると、勝ち上がりについては何とも言えない。
もちろん僕は勝ち上がると信じて出資したわけだけども。

美和
半年後(未勝利戦がなくなっていくタイミング)でどういう答えが出ていますかね。楽しみですね。

メッセージソング近況~2022.01.06~

美和
デビュー戦は中京芝1600mということになりました。もう1か月ありませんから。気合入れて調教を重ねてほしいものですね。

美和
ラヴォラーレが復帰に向けて乗り込み再開しました。

静寂さん
大事なのは次戦、掲示板クラスまで戻せるかどうかだ。ここで掲示板を外すようだと、出ていくレースがなくなってしまうからね。

美和
本格化はもうちょっと先かなと思われますけど、そうですよね。次戦勝ち負けとまではいわないにしても先が見える走りをしてもらいたいですよね。

今週の出走馬

美和
今週は年明け開催ということで、5日と、9~10の3日間、合計4日間分をまとめてご紹介となっています。
そんな年明けから、エメヴィベールとフィニッシュムーヴの2頭が出走しました。

エメヴィベール

美和
22年一発目の出走はエメヴィベールとなりました。

エメヴィベール近況~2022.01.03~

静寂さん
前走は先が見える4着ということで、今走は、少し絞れてこれば面白いかなと考えられてたね。

美和
ですよね。絞る必要があるって言っていましたが開けてびっくりタマテバコw+2kgでの出走とあいなりました汗

静寂さん
ただ、前走よりは絞れた感じはしないでもなかったから、成長分もあるということにしておきたい。。。

エメヴィベール近況~2022.01.05~

美和
道中はどんどん下がっていって最後方まで下がったうえで、直線だけでごぼう抜きの3着でした。

静寂さん
そうだねw重い重いwスピードに乗るまでに時間がかかるって感じだったね。理由は違うと思うんだけど、この前のケリーズノベルを見ているようだったよね。

美和
いったん放牧に出そうですが短気で戻しそうな気配ですね。

静寂さん
そうだね。まだまだ絞っていく必要もあるし、精神的なリフレッシュをしたうえですぐにも戻して調教を積み重ねたいところだね。そうなると、2月の後半~3月前半にも出てきそうかな。

エメヴィベール近況~2022.01.06~

フィニッシュムーヴ

美和
いよいよデビューとなりますフィニッシュムーヴです。

フィニッシュムーヴ近況~2022.01.06~

静寂さん
いやぁフィニッシュムーヴには驚かされてばかりだよ。最初は細いなぁと思ってみていて、入厩する直前には左右の足のバランスが悪くて蹄鉄で調整するといい、そして、それがハマったのかそれから急に良化して、良い調教タイム連発。こりゃ見どころがありそうだなと思っていたら、まさかの新馬戦は芝で下ろすだからねwホッコータルマエ産駒だし、当たり前のようにダートだと思っていたので調教師のコメントを2度見したよw

美和
よほどの自信というか、何か確信めいたものがあるんでしょうね?

静寂さん
胴なんだろうね?w
調教師のサマリーを見てみると、ダートより芝に偏重する傾向はあるっぽいよね。そして、クラブ馬の回収率が平均より高いことだね。

美和
ホッコータルマエ産駒は30戦程度しか実績がないとはいえ、ここまで芝での勝鞍が0ですからね。。。初の芝勝ちという栄誉を勝ち取るのか、やっぱり芝じゃなくてダートじゃんって言われるのか...w
やいのやいの言っててももう新馬戦スタートしちゃいますからね。結果をもってすべてを語るしかありませんね。

【ここに新馬戦の結果】

美和
直線、じりじりと良い脚を使って2着まで上がったところがゴールでした。

静寂さん
勝ち馬を差せる感じではなかったけど、2着まで上がったのは拍手だったね。
道中もいい感じで走っていたし、直線もいい脚を使った。悪いところはなかったね。

Return Top